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2024年 入社

阿部 詠介Eisuke Abe

#大阪産業大学

コーティングが得意です!

テレック、ITOモバイルを選んだ決め手はなんですか?

人として成長できる

私がテレック株式会社を選んだ理由は、2つあります。1つは、人として成長できると感じたからです。携帯というのはこれから先、何十年、何百年と使われていくものであり、使われていくにつれ、携帯の種類や、キャリアが提供するプランなどがどんどん変化していきます。もちろん覚えることもどんどん新しくなってきて、大変ですが、これこそが自分を成長させるために必要な環境だと感じました。2つ目はモバイル知識を増やせると感じたからです。日常生活においても、仕事の連絡やスケジュール管理等はもうすべて携帯一つで完結できる時代です。仕事を通して普段から使用している携帯の知識を付けることができます。自分の生活もより便利にすることができるのでやりがいを感じることができます。

  1. 入社して良かったところはありますか?

    研修制度が充実しているところです。テレック株式会社では、入社してから1ヶ月間は、大学の講義のように座学とロープレというお客様役とスタッフ役に分かれて、機種変更などの手続きの練習を行い、現場に必要不可欠な知識を学ぶことができます。フィードバックも貰えるので、悪いところは治すことができます。実際に現場で働いている先輩社員との交流もあるので、より知識を深めることができます。研修の後半1週間ではテレック株式会社が運営をしている店舗に実際に足を運んで実際にお客様対応等をする店舗巡回があります。そこで、しっかりと自分に合う店舗を探すことができます。店舗配属前にはドラフトという形で、自分が配属される店舗が発表されます。

  2. 入社前の想像と大きく違ったところはありますか?

    職場の空気があまりピリピリしていないというところです。携帯ショップは数字に追われ、同期や先輩もほぼライバルのような関係性になってしまうのではと不安に思っておりました。しかし、現場はそうではなく、チームワークを大事にしていました。イレギュラーな案件が来た時には、手が空いているスタッフ全員で解決するために話し合い、不安なことがあれば親身に相談に乗っていただけます。もちろん売上の目標値はありますが、全員で力を合わせて目標を達成しよう!といった雰囲気なので、一人で追い詰められるといった心配はほぼありません。そんな雰囲気の中でもしっかりとメリハリを大事にしているので、成長に繋がります。

  3. 入社してから今までで一番苦労したことはなんですか?

    覚えることの多さです。まだ店舗に配属されて1ヶ月なので当たり前ではあるのですが、慣れない環境ということもありますので、ここに関してはかなり大変だと感じております。もちろん研修で知識は学ぶことができますが、店舗に配属されたあとではないと覚えることができない知識があります。例えば事務作業や、登録業務です。慣れるまではかなり複雑に感じます。お客様にも様々なお客様がいますので、毎回毎回同じ様な接客ではいけません。お客様からの質問で答えられないこともまだまだ多数あり、知識不足を実感して凹んでしまうこともあります。マニュアル通りではなく柔軟性を持って動くことが求められます。

  4. 上司・先輩はどんな人ですか?

    上司や先輩は頼りがいのある方達ばかりです。冷静に問題を分析して解決に向かう姿や、圧倒的なリーダーシップで引っ張ってくれる姿を見せてくれます。人としてこんな人になることができたらなといつも感じています。私が何かミスをしてしまったら次にミスをしない為にどうすれば良いかを一緒にしっかりと考えてくれます。その上で私が起こしてしまったミスをすぐに解決していただき、心から尊敬することができます。クレームで来店されたお客様も退店される時は笑顔になっているので驚かされるばかりです。年齢層も比較的近いので、先輩との距離感もかなり近いように感じます。時々仕事終わりに一緒にご飯を食べに行ったりするのでかなり充実感を感じることができます。

  5. どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

    仕事のやりがいを感じることができる瞬間は多数あります。例えばお客様に感謝されたときです。まだまだ自分に対して知識不足を感じる中で、一生懸命提案をし、契約をしていただいたお客様から、「説明が分かりやすかった」など褒めていただけることがあります。中には一度お見送りをしたあとに再度ご来店されて、お菓子などを持って来てくださるお客様もいらっしゃいます。そのようなときにやりがいを感じることができます。他には先輩に褒められたときです。先輩から学んだことを実践に活かし、それが成功したときにはしっかりと褒めていただけます。モバイル業界は覚えることは本当に多いですが、その分、やりがいを感じることのできる瞬間は多いように感じます。

  6. この仕事をして学んだことはなんですか?

    携帯の奥深さです。スマートフォン自体、中学2年生から使用しているので歴でいうと、9年ぐらいは持っていることになります。ですので携帯の知識については特に分からないことはないだろうと思っていました。しかし、操作説明でご来店されたお客様対応に入った時、全然聞いたことのないようなことについて質問されるときがあります。ずっと携帯を持っているのに知らないことがあるのだとかなり驚きました。しかしその反面、わからないことがあればそれを知識として新しく吸収することが出来ます。そして接客の難しさについても学ぶことができました。マニュアル通りではなく臨機応変に動くことが大事だと痛感できます。

  7. 仕事で心掛けていることはなんですか?

    お客様に「ありがとう」と言って貰えるような接客をすることです。私はまだ店舗に配属されてから1ヶ月で、慣れない環境で覚えることも多く、なかなか落ち着かない日々を送っています。覚えなければいけないことも多く、自分のことだけでも精一杯なのにお客様のことまで考えるのは正直大変です。実際にこの間もお客様にわからないことをたくさん聞かれて、少し慌てたことがありました。しかしそんな中でも 先輩に聞きながら最後まで丁寧に対応したら、お客様は「ありがとう」と言って笑顔で帰られました。 日々の仕事は大変なこともありますが、その言葉を聞いてから、自分が対応したお客様が必ず笑顔で帰ってもらえるような接客をしようと思っています。

  8. 今後の目標や将来の夢はなんですか?

    今後の目標は先輩スタッフのようなリーダーシップを身につけ、頼られる存在になることです。まだまだ経験と知識が足りなさすぎるので、まずは数をこなして、質を追い求めていけるようになりたいです。今はまだわからないこともあり、イレギュラー案件には少し焦ってしまうことがあるので、まずはそういった場面でも冷静に対応できるようにメンタル点から鍛えていこうと思っています。そして今自分が先輩スタッフに優しく丁寧に教えてもらっているので将来自分の後輩が入社してきたときには同じことを後輩スタッフにしてあげたいと思っています。今後の夢はまだ明確に決まっていないので、働いて経験を積んだあとにどうしようか決めていきたいと思っています。

就活中の皆さんへアドバイスをどうぞ!

現在就活をされている学生の方へのアドバイスとして、就職する企業はその企業の人を見て判断して欲しいと思います。就活をする際に、やはりみなさんは1番最初に気にするのは給料という方も多いかと思います。しかし給料が他の企業より少し高かったとしても職場での人間関係が悪いところや、ついて行こうと思える上司がいないと、仕事をするのが辛くなって最終的には退職を選ぶことになるかと思います。私も実際店舗配属の希望を出す際、その店舗の店長が、「この人について行こう」と思える人だったので現在の店舗を希望しました。そして今その上司のようになりたいと思いながら日々仕事を頑張ることができています。給料、福利厚生、休日、勤務地などいろいろ希望する点はあるかと思いますが、楽しく仕事をして行くためにも、その企業の人を見て判断してください。