2024年 入社
阿部 柚花Yuzuka Abe
#梅花女子大学
お客様に寄り添った接客を心掛けています!
- テレック、ITOモバイルを選んだ決め手はなんですか?
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従業員満足度にも重点を置いているところ
私がテレック株式会社に入社しようと選んだ決め手は2つあります。まず1つ目の決め手は、お客様満足度はもちろんのこと、従業員満足度にも重点を置いているところです。接客業で従業員の満足度を考えている会社はなかなかないと思ったので働いてみたいと思いました。残業時間が少なく、希望休を聞いていただけるというところなどからも従業員を大切にしようと考えていることが伝わってきたことから入社を決めました。2つ目の決め手は、人事の方のレスポンスがとてもはやかったことから、すごく信頼できるなと感じたことも決め手です。すぐに連絡がつくことの安心感はすごく大切なことだと思います。私が受けてきた企業の中でも一番レスポンスがはやかったので、入社を決めました。
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- 入社して良かったところはありますか?
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私が入社して良かったと思うところの一つ目は、最初に1ヶ月間しっかり研修をしてくださったところです。基礎知識をしっかりと教えていただけたので、いきなり現場に立つよりも安心感がありました。また、ロープレを何度も行う機会があり、そのロープレを見て先輩方に直接アドバイスをいただけたのが、次はどこに気をつけたらいいのかがよくわかって良かったです。私が2つ目に良かったと感じたところは、店舗配属を決めるまでに、全部の店舗を回って雰囲気を知ることができたことです。店舗の雰囲気や先輩方の雰囲気を知ることができたし、お客様の層もなんとなくですが知ることができました。実際に接客しているところを見ることができたのがすごく良かったです。
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- 入社前の想像と大きく違ったところはありますか?
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入社前の想像と大きく違ったところは、想像していたよりもずっと研修が手厚かったところです。1ヶ月しっかりと研修をしてくださると思っていなかったので、基礎を学ぶ時間をたくさんとってくださったのはすごくありがたいなと思いました。また、配属店舗選びの際に全部の店舗巡回をさせていただけたのですが、2日ぐらいで全部巡回するのかと思いきや、一週間かけて店舗巡回させていただけたのも想像していたよりも手厚いなと感じました。
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- 入社してから今までで一番苦労したことはなんですか?
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私が入社してから一番苦労したことは、覚えることがとても多いことです。最終面接の時に社長からも覚えることが多いと聞いてはいたけれど、日々覚えることが増えたり、内容が変わったりするので大変だなと感じています。また、それをお客様に提案するのも難しいなと思っています。そもそも自分自身がわかっていないのに提案しなければいけないのが難しいなと感じています。提案するにはその知識をしっかりと持っていないと、うまく切り返しができないことを実感しています。また、私は今iPhoneを使っているので、Androidのことを聞かれると全然わからないことが多く、お客様にAndroidの操作説明をするときや、特長、性能をお伝えする時も苦労しています。
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- 上司・先輩はどんな人ですか?
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私は今、なんばスカイオ店で働かせていただいているのですが、なんばスカイオ店の先輩方は皆さん、私がたくさん質問したことに対して、何度も丁寧に教えてくださいます。いい意味で挑戦をさせてくださるので、成長できそうだなと感じています。また、アドバイスもたくさんくださるので、次どうしたらいいのか、今後何に気をつけたらいいのかがすごく明確にできます。なんばスカイオ店は本社の方々も度々来てくださるので、自店の先輩方以外の先輩方にもたくさんお会いする機会があります。自店の先輩方に限らず、先輩方皆さんがいつも優しくお声をかけてくださるので、いつもお話しする機会を楽しみにしています。どの先輩も皆さんすごく優しいです。
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- どんな時に仕事のやりがいを感じますか?
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私がやりがいを感じるときは、機種提案からプラン決め、登録までを一人でやったときです。先輩からアドバイスをいただきながらも、お客様に最初から最後までしっかり提案して無事に全てが終わった瞬間はとてもやりがいを感じます。お客様のご要望に沿った機種やプラン、お得にご利用いただける内容を提案できて、満足していただけたらすごく嬉しいです。機種変更だけに限らず、どんな手続きでもお客様のお困りごとをしっかり解決できた時や、ご要望に沿うことができた時はやりがいを感じます。笑顔でありがとうと言っていただけた時はすごく嬉しいです。最近でやりがいを感じたことは、お客様を接客した際に、「次来る時にあなた指名で機種変更しに来ます」と言っていただけたことです。
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- この仕事をして学んだことはなんですか?
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私がこの仕事から学んだこととして、妥協点を探してできるだけお客様のご要望に沿った提案ができるようにすることが度々必要になってくるということを最近学びました。お客様からのご要望全てに沿うことができたら一番良いのですが、ご要望によっては全部は沿えない場合もあります。私はそういった時にどれが一番大事なのか、これだけは絶対に欲しいというご要望を聞き出し、優先順位をつけていただいて、なるべくご満足いただける提案ができたらなと思っています。できるだけ押し付けがましくなりたくないので、たくさんのパターンを展開してみてお客様が選択できるようにして、一つ一つ丁寧に説明して、お客様の不安を解消できるように心掛けています。
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- 仕事で心掛けていることはなんですか?
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私が心掛けていることは、まずは基本的なことではあると思うのですが、自分がどれだけ落ち込んでいても、お客様の前ではそれを出さないようにして笑顔で接客することです。自分の私情はお客様には全く関係ないので、それを出さないようにしようと心掛けています。もう一つ私が心掛けていることは、これも当たり前ではあるのですが、適当なことは提案しないようにしています。わからないことがあれば適当なことは言わずに先輩に聞いて確認を取るようにしています。確実性のあることをお話しできるように心掛けています。今は何度も確認をとりに後ろに戻っているので、確認を取らなくても提案することができるようにもっと知識をしっかりつけたいなと思っています。
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- 今後の目標や将来の夢はなんですか?
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私の今後の目標は、まずはできないことやわからないことを減らしていくことです。できないことやわからないことがあると、自信を持ってお客様の前に立てないので、それを改善していきたいです。できないことやわからないことをなくすことは、お客様により良い提案ができるようになることにもつながると考えるので、もっと知識を深めていきたいと考えています。もう一つの目標は、お客様にまたこの人に接客してほしいと思っていただけるようになれたら良いなと思っています。またお願いしますとか、またこのお店で手続きしたいとか言っていただけたらすごくモチベーションが上がるので、そう言っていただくことができるように頑張っていきたいです。
- 就活中の皆さんへアドバイスをどうぞ!
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今は夢も何もわからないかもしれないし、どういった企業に就職したらいいのかわからないかもしれないけれど、きっと多くの人は同じことで悩んでいると思いますので、そんなに気負わずにいてください。難しいかもしれないけれど、自分のことは自分が一番わかっていると堂々と言えるようになるまで、自己分析ができたらいいのではないかなと思います。最初は落ち込んでしまい、たくさん悩むことやどうしたらいいのかわからないことばかりで憂鬱になるかもしれないけれど、慣れるまではそんなもんなのだと思います。今はとにかくたくさん楽しいことや、自分のやりたいことをして、就職してからも仕事に溺れすぎずに自分を大切にしてください。応援しています。
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