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2024年 入社

加藤 悠花Yuka Kato

#帝塚山大学

お客様に寄り添います!

テレック、ITOモバイルを選んだ決め手はなんですか?

人と話すことが好き

私は、人と話すことが好きで、人と接することができる仕事を探していました。その中でも、テレックは楽しく働けそうな社風であったからです。従業員満足度を重視している点に魅力を感じ、まずは、お客様のために働く自分が大切にされ、楽しく働ける会社であると思ったのが決め手です。また、資格制度やチャレンジ制度、接客コンテストなどがあり、自分が成長できる機会が多くあると感じたからです。自分が楽しく働ける、自分が成長できる、それが実現出来る会社であると感じたのが決め手です。また、今の時代には欠かせない携帯電話を通してお客様を支えられる点、携帯の販売以外にもスタッフのやりたいことがあれば実現可能な、スタッフの声を聞いていただける風通しのいい社風が魅力的でした。

  1. 入社して良かったところはありますか?

    よく使う携帯の知識がつくことはもちろん、さまざまな問題を抱えたお客様とたくさん関わることでひとりひとりに寄り添うコミュニケーション、またお客様の問題をヒアリングする能力がつきます。また、研修制度がしっかりしていて、基礎知識の土台をしっかりつけた段階で、店舗に配属できること、また、店舗に入ってからも、分からないことがあれば優しく教えていただける先輩がいるので安心して働くことができます!また、従業員満足度を意識している会社なので、一人一人を見て何かあったら先輩が助けていただける体制が整っているところも安心して働けるなと改めて感じています。さまざまなお客様と話しながらお客様に寄り添えるのもいい所だなと感じています。

  2. 入社前の想像と大きく違ったところはありますか?

    覚えることが思っていたよりも多かったことです。プランやキャンペーンだけでなく、ソフトバンクのインターネットのことまで、幅広く深く知識をつけなければいけないのが、思ったより大変だったことです。また、そんなに単純なことではなく、お客様に聞かれる臨機応変に対応しなければいけないことが多く、また、携帯は毎日使うものであるので、責任感があること、しかし、会社の風潮や制度などは、就活の時から親身に寄り添っていただけて、説明もしっかりしていただけていたので、他に大きくギャップを感じることはありませんでした!覚えることが多いのも、研修がしっかりして繰り返し学ぶことが出来るのではじめは大変ですが絶対に覚えられるので安心できます。

  3. 入社してから今までで一番苦労したことはなんですか?

    覚えることが多く、店舗に配属されてからは、次から次へとお客様の悩みやお客様から聞かれることは人それぞれたくさんあり、これはどうなのだろう?じゃあこっちは?という疑問が尽きないことです。まだ知識が浅いため、お客様の質問にすぐに答えられないことが苦労していますが、自分で調べながらメモして、先輩に聞いてを繰り返ししています。また、自分の頭の中ではわかっていても、何も知らないお客様に向けて説明することが難しく苦労しています。私のやりやすい言い方、かつ、お客様に分かりやすい言い方をまだ獲得できておらず、自分の伝えたいことを、お客様に分かりやすく伝わりやすいように伝えることが想像よりも難しいなと感じています。

  4. 上司・先輩はどんな人ですか?

    一言で言えば、優しくて明るい方々ばかりです!!困っている時はすぐに助けてくれて、フォローをくれます。店舗に配属された時新卒が1人ですごく不安でしたが、そんな不安をかき消してくれるほどとても優しく教えていただき、できることが増えたらしっかり褒めていただける、とても頼りになり、安心できる方々です。毎日明るく接してくれ、元気を貰えます!仕事だけでなく、プライベートの話も親身に聞いてくれ、笑って楽しく過ごさせていただいています。仕事をする上で、寄り添ってくれる先輩がいてくれるだけで心強いので、すごく毎日助かっています!話しかけやすい雰囲気を作ってくださり、入りたての新卒である私のことをすごく気にかけてくれるやさしい先輩方です。

  5. どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

    お客様が嬉しそうに新しいスマートフォンを持って帰ることや、加藤さんでよかった!とお客様に言っていただけた時です!私自身も新しいスマートフォンを持った時、気持ちがすごく高ぶるので、そんな瞬間を見届けること、また、接客担当をしたお客様が笑顔で帰ってくれた時、この仕事をしていてよかったなとやりがいを感じます。またお客様に関してヒアリングをした上で、お客様を想って寄り添って提案したものが、お客様にフィットして満足していただけることがすごくやりがいを感じます。お客様に寄り添ったことが実った時とても嬉しい気持ちになります!また、お客様も喜んで帰られて、私が提案したものが獲得できた時、先輩に褒められることもすごく嬉しくその時にやりがいを感じます。

  6. この仕事をして学んだことはなんですか?

    私はこの仕事をして、毎日使っているスマートフォンの知識はもちろん、お客様との会話を通して接客をするため、お客様とのコミュニケーション能力がつきました。何をどう聞いたら答えやすいのか、お客様の気持ちに寄り添える話し方というのを学びました。また、知識を増やすためには聞くだけではなくて、自ら調べたり学んだりしていくことが重要であることを学びました。受け身ではなく積極的に知りにいくことが、成長できる鍵だと思っています。またお客様に注意事項として言わなければいけないことや、ひとつの手続きの間にしなければいけないことはたくさんあるので、忘れないようにメモを取り、且つ効率よく動く大切さを学びました!

  7. 仕事で心掛けていることはなんですか?

    お客様との会話です。どんな些細なことでも解決しようと思い、お客様が言っていることを否定しない、笑顔で話すなど、お客様が心地いいと思える、この人になら!!と思える接客をしようと心がけています。そうすると、お客様との信頼関係が築けると思っています。一方通行にならないように、いかにお客様と会話しながらお客様の問題点、不安な点をヒアリングし、それを解消できる、満足いただける提案をできるかを意識して仕事をしています。また、仕事をするにあたって、自分が積極的に動いて何をするべきかを考え、分からないこともどんどん調べ先輩に聞き、できることをいかにどんどん増やしていくことができるかを意識して、働いています。

  8. 今後の目標や将来の夢はなんですか?

    お客様からも一緒に働く先輩からも、愛され頼られる人になります!仕事をこの人になら任せられる!と信頼されるクルーになります!私がいるからとお客様が頼って足を運んでくださるような、そんな信頼と安心感を持っていただけるクルーになりたいです!また、先輩からも信頼を持ってもらえられる人になるために、SEの資格を取るのが目標です。知識も増やし、なんでも答えられる安心感と、お客様に親身に寄り添い、笑顔で、心地良く思ってもらえるように、頑張りたいと思います!また仕事だけでなく、プライベートでもなんでも話せるようなそんな関係を築ける人になりたいです!優しく、明るく、何事も前向きに、笑顔でがんばるクルーになります!

就活中の皆さんへアドバイスをどうぞ!

将来のことを考えて、不安な気持ち、プレッシャーに押し潰される時期だと思いますが、あまり気張りすぎず、他を見て焦らず、がんばってください!!たくさんの企業があります。その中に、自分のしたい、自分の楽しいと思える方向がきっと見つかるはずです!その方向に、自分が正解だと思う方向に、いけば絶対に正解です。自分と向き合える大切な時期だと思うので、悔いのないように、いっぱい悩んで、周りを頼りながら、自分の思う方向に突き進んでください!応援しています☆ミ もし何かの縁があって、一緒に働けることになったらぜひ一緒にがんばって楽しく働きましょう!みなさんが悔いなく、晴れてそれぞれの決めた道で輝けることを応援しています!