メインビジュアル

2024年 入社

橋本 萌那Moena Hashimoto

#神戸女子大学

料金収納が得意!

テレック、ITOモバイルを選んだ決め手はなんですか?

従業員ファーストが魅力

テレックを選んだ大きな理由は2つあります。1つ目は、従業員ファーストという言葉に私は魅力を感じ入社を決意しました。入社して間もないですが、働きやすい環境作りをされているなあと感じます。実際に、入社してみて社内制度が充実しているし、働きやすいです。 他にも社内イベント等もあり、社内の人が楽しめる場があるというのも魅力的でした。2つ目は、就活の際に面接してくれた2名の人事の方や社長の人柄が良くて入社を決めました。皆さん優しくて、親身になってお話しを聞いてくださり、話しやすい環境を作っていただき、面接の際はとても話やすかったです。この2つの理由から私はテレックを選びました。

  1. 入社して良かったところはありますか?

    私は店舗配属ではないので、決まった場所がない点は少し大変ですが、色んな店舗を回ったり、イベントに参加する機会があって、店舗の人以上に色んな人との関わりが増える点は良いところです。また、色んな場所に行くので、お昼はいろんな美味しい食べ物が食べられるのは良いところです。さらに、いつも違った環境なので新鮮味があって、場所に飽きたりすることもなく働けます。あと、皆さん良い人ばかりなので、困ったことがあったら聞きやすい環境が常にあるので、そこは良いところだと思います。

  2. 入社前の想像と大きく違ったところはありますか?

    あまりないですが、強いて言うなら、希望していた所が家から近めの距離の店舗でしたが、希望通りにはいかなかったということもあって、通勤の距離が遠い点が想像と違いました。なので、希望通りなるとは限らないので、この人と一緒に働きたいと思う人を見つけて希望することをお勧めします。あとは、基本スーツや制服で勤務するのかと思っていましたが、オフィスカジュアルな服装で、上にソフトバンクのユニフォームを着用して勤務しているところが想像と違うところではあります。それ以外は特に大きく違ったギャップは今のところないです。

  3. 入社してから今までで一番苦労したことはなんですか?

    たくさん覚えることが多く研修がとても大変でした。今も研修中ですが、すでに情報量が多く頭がパンクしそうになる時は正直あります。なので、詰め込みすぎないように工夫する時も必要なのかなと思います。これからもたくさんの知識を身につけて実践できるようになるまでに、壮大な時間がかかるとは思いますが、サポートしてくれる先輩方がいるので頑張っていきたいです。また、研修中は、筆記テストやロープレ等実践的な研修もあるので、1か月みっちり基礎から学べるところは大変でしたが、1から学べるのでとても良いところだと思います。

  4. 上司・先輩はどんな人ですか?

    皆さんどこの店舗の方も優しいです。私は色んな店舗に定期的に行くので、店舗の配置とかお店によって異なるのでわからないことが多くありますが、その度に聞いたら、皆さん快く教えてくださるので、皆さん本当にとても優しいです。なので、そこは心配することなくわからないことがあったら、気軽に聞ける環境が整っているので、安心できると思います。上司の人は、オンオフがはっきりしていて、仕事しやすい雰囲気があります。しかし皆さん優しいので、とても働きやすい環境は整っている会社だと思います。

  5. どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

    お客様が困っていることに対して、その問題を解決した時です。例えば、操作説明等で足を運んで頂いたお客様の困りごとを解決できた時に、とても嬉しそうにありがとうと言われた時は、私も嬉しいので、この仕事にとてもやりがいを感じます。あとは、機種を新たに購入したお客様が新しいスマホを手にして喜んでらっしゃる姿をみて、その人の機種変更の場に携わることができて光栄だなと感じます。この仕事は、たくさんのお客様に関わることができ、継続的にお客様と関わる仕事なので、接客が好きな人はとてもやりがいを感じる仕事だと思います。

  6. この仕事をして学んだことはなんですか?

    初めてする操作や説明等わからないことが多いので聞く習慣を身につけておくべきだと思います。私自身お客様を前にしたら、焦ってしまいがちで操作が止まることがありますが、その際聞いて、次は同じ間違いをしないように心掛けています。一度わからないことがあったら、一旦解決したとしても、今後またその問題が出てくる時があるかもしれないので、その時に備えて、習慣づけておくと良いかなと思います。あと、自己学習する時間を確保する必要がある職業だなと感じます。中々時間は確保できないと思いますが重要だと思います。

  7. 仕事で心掛けていることはなんですか?

    基礎的な知識はできるだけ自分で学習して、実際に行う操作は現場にいって先輩の方に聞きながら業務をするように心掛けています。あとは、わからないことがあったらその日のうちに解決して、わからない期間をできるだけ短くするようにしています。その他には、平日などは休日と違って、手が空く時間ももちろん多いので、身の回りのものを綺麗に整えたり、接客ナビを見たり、クルーナビを見たりして自己学習をするように心掛けて仕事をしています。

  8. 今後の目標や将来の夢はなんですか?

    早く独り立ちをしてすべての業務を先輩に聞くことなく、スラスラとできるようになることです。そのためには、わからないことはその場で先輩の方に聞くことが重要だと思います。まず、自分で基礎的な知識を覚えて、たくさん接客に入ったらこの目標に近づけると思うので、早くこの目標を達成できるように自ら積極的に進んで日々頑張ります。 そして将来の夢は、後輩ができた時に、あの人なら聞きたい、言いやすいと思ってもらえる人材になって、慕ってもらえるような人になるのが私の今の目標であり夢でもあります。

就活中の皆さんへアドバイスをどうぞ!

就活は大変やと思いますが、しっかりと自己分析をすることがまず大事やなと思います。そして、自分にどんな仕事が1番向いているのか明確にしてから、就職先を絞っていくのが重要やと思います。そして、私は一緒に働く人が1番大事だと思うので、面接等の際に面接官の人や本社等で働く人の雰囲気などしっかりと見ておくことがポイントやと思います。数多い会社があるので、その中の一つを選ぶのはとても大変やと思いますが、きちんと時間をかけて企業を選ぶと良いと思います。大変だと思いますが、就活頑張ってください!