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2024年 入社

上森 己晴Koharu Uemori

#松山東雲短期大学

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テレック、ITOモバイルを選んだ決め手はなんですか?

人柄を重視し、社内の雰囲気が良い

学歴よりも人柄を重視し会社を作り上げていくところが決め手でした。そのため社内の雰囲気も良く、社員同士の仲の良さに魅力を感じました。社風が良いと自分も頑張ることができ、協力もしやすく、楽しく仕事できると感じました。チャレンジ制度もあり、職歴関係なく若いうちから役職に就ける機会があるのもこの会社の魅力の1つです。誰でも挑戦できる機会があるので私もいつかチャレンジ制度に挑戦してみたいと思います。入社して最初の1ヶ月間はしっかりと研修期間があるので、安心して仕事できると感じました。未経験でなんの知識もない状態でも、同期みんなで仲良く勉強ができました。研修があったおかげで、実際に働いてみて接客がしやすくなりました。

  1. 入社して良かったところはありますか?

    入社後の1ヶ月間、同期みんなで研修するところが良かったです。同期と仲を深める時間ができるので、店舗配属されてからも安心できる仲間がそばにいるという心強さを感じます。研修中は、高校の時の雰囲気を思い出しながら楽しく携帯について勉強することができました。また、先輩方がみなさん本当に優しいです。全ての店舗を巡回している時や、実際に店舗に配属された時、優しく仕事内容を教えてくださいます。どうやったらよりお客様のニーズに応える接客ができるのか日々先輩方から学べます。尊敬できる先輩が周りにたくさんいらっしゃるので、自分の成長にも繋がります。先輩の尊敬できる部分をしっかりと吸収してお客様に満足される接客技術をこれから身につけていきます。

  2. 入社前の想像と大きく違ったところはありますか?

    大きく想像と違ったところは、店長、副店長の年齢層が低かったことです。入社して2、3年目で副店長になっている方、店長チャレンジされているが沢山いらっしゃいます。チャレンジ精神があれば、役職に就ける機会を与えてくれる場がある職場だと感じました。また、携帯業界は大変なイメージがありした。しかし、研修期間がしっかり設けられていたので、不安を抱えながら仕事するよりは、これから頑張ろうという前向きな考えで仕事ができている自分に驚いています。他にも、携帯ショップにはほとんど機種変更か乗り換え時にお客様が来店するものだと思っていましたが、意外と簡単な操作説明でもご来店されるご年配の方がいらっしゃるのは新たな気付きでした。

  3. 入社してから今までで一番苦労したことはなんですか?

    まずは携帯の知識を覚えることです。専門用語や値段、契約可能な回線数など数字が出てくることも多いので、覚えるのが大変でした。さらにキャンペーンもあり、月によっては金額や内容も変わってきます。そこをすぐ理解するのは、まだ知識が浅いので苦労しています。知識があっても、お客様に伝えるのはとても難しいので、どうやったら分かりやすく順序よく伝えることができるのか、先輩方を見て日々真似ながら学んでいます。人それぞれ伝え方も違うので、自分に合った伝え方を見つけていきたいです。また、お客様に何をヒアリングしたらいいのかもまだ頭が混乱して、分からなくなってしまいます。何が分からないのか分からないこともまだあるので知識量には苦労しています。

  4. 上司・先輩はどんな人ですか?

    みなさん非常にお優しい方です。ヘルプで別の店舗に行くことが結構あるのですが、どんな状況でも上司・先輩が優しく指導してくださいます。距離感も近い方で、困っている時や、失敗で悲しんでしまった時も、必ず声をかけてくださいます。優しくて頼りになる方々ばかりなので、どの店舗に行っても安心して仕事に取り組めます。分からないことがあれば丁寧に教えてくれたり、小さいことでもしっかり褒めてくださったりと、とてもやりがいを感じることができています。周りの先輩が人柄の良い方ばかりなので、自分も先輩、これからの後輩、お客様から尊敬されるように成長していきたいです。優しいだけではなく、時には社会人としてご指導もしてくださるので、本当に人として成長できる会社だと感じています。

  5. どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

    お客様の前で、1人で提案や案内ができたときです。最初は先輩が隣で着いてくださるので、安心してお客様の対応ができるので心強いです。徐々にお客様の前では1人で接客をし、裏で先輩のサポートを受けながら対応しています。自分の接客をお客様に褒めていただいた時や、楽しそうに会話をしてくださると、自分に自信も付き、やりがいを感じます。また、自分がオススメしたセレクションやオプションを付けてくださった時も嬉しくてやりがいを感じます。お客様によっては魅力に感じる部分が違い、話し方や時間の長さ次第で魅力を伝えることができないこともあります。そこをうまく使い分けることができず、説明や提案がワンパターンになってしまっているので、試行錯誤しながら接客のレベルをもっと上げていきたいです。

  6. この仕事をして学んだことはなんですか?

    スマートフォンについての知識です。毎日使うスマートフォンを、より便利に使う方法や機能を知りました。また、メリットだけでなく、デメリットもお客様にちゃんとお伝えした上で接客することです。デメリットを伝えなければクレームにも繋がってくるので、お客様にご理解していただいた上で販売していくことが大切だと学びました。さらに、お客様は何を求めているのか、今後どのように携帯を使っていきたいのかをしっかり聞くことの重要性です。ただ自分の意見やおすすめを言うだけでは何も満足していただけないと思います。満足していただける接客や、ニーズに応える提案をできるようになることで、お客様が喜んでご購入してくれることに繋がることも学びました。

  7. 仕事で心掛けていることはなんですか?

    仕事中心掛けていることは、お客様に対して、笑顔で明るく、丁寧で親切な接客をすることです。自分自身、洋服を買いに行った際もわたしが何を求めてお店に来ているのかを伺ってくれます。そして、ニーズにあった洋服を何着か持ってきてくださったり、会話が弾むように笑顔で楽しく話してくださったりと、とても楽しい時間を過ごせています。この経験が嬉しかったように、わたしもお客様の求めていることをしっかりヒアリングして、満足していただける提案をできるように心がけています。また、接客態度も明るく笑顔に話すことで、より楽しく会話できると思っています。より楽しく携帯ショップでの時間を過ごしてもらえる接客ができるように努力しています。

  8. 今後の目標や将来の夢はなんですか?

    自分の対応したお客様に、満足していただけるような明るい接客ができるようになりたいです。わたしはまだ、知識が浅いことから自信を持って接客ができていません。なので、顔が強張ってしまったり、携帯の知識を説明するので精一杯になってしまっています。お客様が満足していただけるように、もっとこれから慣れていき、笑顔や接客態度により意識を持っていけるようになりたいです。先輩方みなさんとても接客が上手で、見習える方ばかりです。先輩の接客を見ながら、しっかり吸収して接客能力を上げていきたいです。そして、自分が接客対応したお客様全員に「またここに来店したい、この人にまた対応して欲しい」と思ってもらえるように成長したいです。

就活中の皆さんへアドバイスをどうぞ!

これからどんな仕事しようかなとか、就活嫌だなとか、本当にこの仕事に就けるかなとか、いろんな考えや不安を持っている方がいっぱいいると思います。わたしも就活の時期は特にやりたいことが明確になってなく、ちゃんと社会人できるのか不安しかありませんでした。しかし、マイナビに書いてある情報や会社説明会などで会社の雰囲気をしっかりみて自分に合いそうな職場を選んでいくと、楽しんで社会人1年目を過ごせると思います。マイナビに書いてあることが全てとは限らないので、しっかり企業の方に質問したり、気になる企業の先輩とお話しする機会を作ったり、リアルな情報を得ることで、より自分に合った職場を見つけられるのではないかと思います。就活頑張ってください。