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2024年 入社

植田 葉月Hazuki Ueta

#大阪経済大学

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テレック、ITOモバイルを選んだ決め手はなんですか?

授業員満足度に力を入れているところ

テレック株式会社に魅力を感じた理由は、授業員満足度に力を入れており、他の会社にはない社員を大事にしてくれそうだと思いました。そして、チャレンジ制度や自分の働き方に合わせてキャリアアップを望めると思ったからです。スマートフォンは私達の生活の一部と化しており、その欠かせないものを販売し、お客様の生活を支えていけるというところにもやりがいを感じやすいと思いました。そして先輩方も販売のプロとしての営業スキルや社会人としてのあり方を教えてくれるのですごく成長できる場所だと思いました。更に内定者懇親会などで新卒同士が入社前から意見交換でき、入社式の時には全員が同じ方向を向いて研修に取り組めそうだなと思い入社しました。

  1. 入社して良かったところはありますか?

    入社して良かったことは、チームメンバーとの信頼関係が築けたことです。新しい環境でのスタートで不安もありましたが、チーム全体が協力し合い、お互いをサポートしながら成長できる環境にいれることがよかったです。また、上司や先輩方からの指導やフィードバックを受けながら、自分のスキルや能力を向上させる機会を与えていただきました。これにより、自信を持って業務に取り組むことができるようになりました。さらに、会社のビジョンや価値観に共感し、自身の成長と会社の成長を両立させることができる環境で働けていることに感謝しています。入社して良かったと感じる瞬間が日々あり、これからも一緒に成長していけることを楽しみにしています。

  2. 入社前の想像と大きく違ったところはありますか?

    入社前に想像していた職場の雰囲気と実際の職場の雰囲気が大きく異なっていた点は、チームワークの強さです。入社前は営業なので一人一人の競争意識が強く、個人実績を追うイメージがありましたが、実際には店舗全体が協力し合い、お互いを支える文化が根付いていることに驚きました。皆が目標に向かって一丸となって進んでいる姿を見て、協力と協調の大切さを学びました。また、上司や先輩方が常にフィードバックやサポートをしてくれる環境で、一人で悩まずに相談できる温かさも感じられました。入社前のイメージとは異なり、温かいチームワークとサポート体制が整っている職場で働けることに感謝しています。

  3. 入社してから今までで一番苦労したことはなんですか?

    営業の仕事で苦労することは、お客様のニーズや要望を理解し、それに適した提案をすることです。そのためにはヒアリングがすごく大事なことなんだと気づきました。時にはお客様とのコミュニケーションが難しく、提案や説明がうまくいかないこともあるので苦労しました。また、他キャリアとの競争が激しく、契約獲得や売り上げ目標達成のプレッシャーもあります。さらに営業は人間関係やコミュニケーション能力がすごく重要な仕事であり、それを成し遂げるには、絶えず努力と忍耐が必要です。しかし、その環境に1日でも早く慣れ、苦労を乗り越えて着実に成果を上げることができれば、自分の中でやりがいを感じることができるのでこれからも頑張りたいです。

  4. 上司・先輩はどんな人ですか?

    上司や先輩は、経験豊富で的確なアドバイスをしてくれる信頼できる存在です。常に冷静で問題解決能力が高く、チームをリードするリーダーシップもすごくあり尊敬できます。店舗に配属された時わからないことが多く、それを上司に聞いた時すぐ返答が返ってきて自分もこんな先輩になりたいと思いました。また、適切なフィードバックを与えて成長をサポートしてくれることで、自信を持って業務に取り組むことができます。チーム全体の雰囲気を明るく、励ましや助言を惜しまない姿勢には自分もそうなりたいと思わせてくれます。また、会社全体の年齢層も近く、共通の話題が多い分、社員間の距離を縮めやすく聞きやすい環境なのが良いなと思いました。

  5. どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

    店舗のやりがいは、お客様とのコミュニケーションを通じて信頼関係を築くことができることです。お客様のニーズや要望を理解し、それに合った提案やサービスを提供することで、お客様の満足度や信頼度が高まります。その結果、お客様からの感謝や笑顔を見ることができ、自分の仕事が誰かの役に立っているという実感を得られます。また、接客業務を通じてコミュニケーション能力や問題解決能力が磨かれることで、自己成長を感じることができます。さらに、お客様との関係を築くことで、口コミでの新規顧客獲得につながる可能性もあり、それが業績向上や会社の成長に貢献できる喜びを感じることができます。この仕事のやりがいは、お客様との繋がりを通じて自己成長や会社の成長に繋がることができることにあると思います。

  6. この仕事をして学んだことはなんですか?

    モバイル販売で学んだことは、顧客のニーズを正確に把握し、適切な提案やアドバイスをすることの重要性です。コミュニケーションスキルや説明力を鍛えることで、顧客との信頼関係を築き、売り上げを伸ばすことができることを学びました。また、新しい製品やテクノロジーの情報を常に更新し、競合他社との差別化を図る必要性も理解しました。さらに、チームとの連携や協力が重要であり、お互いの強みを活かして共に成長することができることも学びました。モバイル販売の経験から、顧客志向の考え方やチームワークの重要性を身に付けることができました。

  7. 仕事で心掛けていることはなんですか?

    スマートフォンにはお客様の大切な個人情報がたくさん詰まっているため、個人情報の取り扱いに大変気を付けています。そのためには店舗全員の連携や協力が必要であり、1人1人が責任をもって、情報漏洩などが絶対にないよう心掛けています。

  8. 今後の目標や将来の夢はなんですか?

    今後の目標は私の個人のキャリアアップです。そのためには日々の業務で様々なことを早く吸収して、求められている結果を出すことが1番の近道だと思います。更にそれができれば任せていただける役職に就くことができると思います。そのために1日1日の仕事で普通の仕事内容をこなすだけではなく自分ならこの状況をどうすれば良いのか、もし自分が店長の立場ならなど常に自分のなりたい姿をイメージしながら業務に取り組んでいます。そのためには身近な先輩方を常に見て真似できるところを失敗しても良いから真似して失敗したらフィードバックを繰り返すことが大事だと思います。あとは常に仕事とプライベートの線をはっきりすることや、入社した時の気持ちを枯らさないために常に目標を持ち続けたいです。

就活中の皆さんへアドバイスをどうぞ!

まずは自分がどうなりたいかをしっかりと考え、そこの目標のために何をしたら良いのかを考えてください。自分の強みや興味をしっかりと見つけ、それを活かせる職場を選んでください。自己分析をしっかり行い、志望する企業に合わせて準備をしてください。また、積極的に情報収集や人脈づくりを行い、経験を多く作ってください。そして、自己PRをする際には自信を持って臨みましょう。失敗や挫折があっても諦めずに前向きに取り組むことが大切です。面接に落ちた。受かったなんてものは大きい人生の中で就活なんてすごく小さいことです。悩んで落ち込んでいる暇があったら行動をしてください。そんな時間が1番もったいないです。一歩ずつでも良いので前進すれば最終的には自分の選択に自信を持ち、自分の想像する人間には必ずなれます。頑張ってください!