メインビジュアル

2024年 入社

足立 優人Yuto Adachi

#大阪情報コンピュータ専門学校

コーティングでお客様の携帯をがっちり守ります!

テレック、ITOモバイルを選んだ決め手はなんですか?

伊藤社長の言葉が刺さった

最初は専門の方で就職予定だったのですが、色々な会社を見てみようと思い様々な会社に訪問していました。その中でテレックでの一次面接や二次面接で担当していただいた人事の方がとても気さくでこの素敵な会社に入りたいと思いました。そして何より伊藤社長の言葉が刺さったので選びました。最終面接の時に「従業員の満足度を上げると会社の成長に繋がると思いますし、そしてそれだけではなく僕はこの会社を誰もが意見を出せる学校のような場所に作り上げたい」と仰っていて、とても面白く柔軟な考え方だなと感銘を受けたからです。またチャレンジ制度や社内イベントも多く5年後、10年後の自分を想像したときにとても楽しく仕事に励んでいる姿が思い浮かんだのでここしかない!と思ったのも決め手です。

  1. 入社して良かったところはありますか?

    まずは懇親会やレクリエーションを通して同期の仲を深めてくれるのが魅力的です。そしていざ入社していきなり店舗配属。という形式ではなく、まずは2週間座学研修をしてから全ての店舗を巡回して先輩や店舗の雰囲気を見てからしっかりと自分が働きたい!と思うお店に配属希望を出せるところが良かったところです。接客業ですので毎日違うお客様を対応して日々成長する自分に高揚しており、学生の頃のアルバイトと仕事というものは全くの別物ということが身に染みて痛感しました。私は専門2年生の頃、就職はせずに自由に過ごそうかと思っていたのですが始めて仕事をしてみて責任とはこれほどまでに人を成長させることができるんだなと実感しました。

  2. 入社前の想像と大きく違ったところはありますか?

    3点ほどありまして、1つ目がモバイル業界はただ機種を売るだけでなくお客様に合わせたサポートや、手続きなど日々覚えることが更新されていくのが入社前の想像と大きく違ったところです。が、毎日同じことをするわけではないのでとても面白いです。2つ目は携帯だけではなく、インターネットや電気、他社のキャリアの詳細など覚えることが山積みで正直甘く見ていましたが、まだまだレベルアップできる余地があるだけでわくわくしますね。3つ目は研修や試験も定期的に行われており仕事をするだけではなく、日々の自己学習も必要なところもイメージと違いました。ただ私自身想像と大きく違ってもそれ自体を楽しめる体質なので特になんとも思わなかったです!

  3. 入社してから今までで一番苦労したことはなんですか?

    一番大変だったのが上記にもあるQ2で記載した店舗巡回ですね。毎日違う店舗に足を運ぶので巡回中は毎日緊張と不安でいっぱいでした。中々このような体験はできないので大変ではあったのですが、貴重な経験になりました。実際に店舗に配属されてからは、ロープレで学んだことが活かせる時と活かせない時があるのでいっぱい知識をつけることが現在進行形で苦労しています。また最初は経験値がない状態でのお客様への提案や登録業務がとにかく難しいです。頭では伝えたいことが明確にあるのに、いざお客様を目の前にすると色々な話題が飛び交いますし着地点に辿り着くまで時間がかかったりするので話を整理する力を身に着けることにも苦労しています。

  4. 上司・先輩はどんな人ですか?

    とても温かな上司や先輩が多く分からないことは丁寧に教えて貰えますし、接客後のフィードバックをしっかりと頂けるので頼りがいのある先輩ばかりです。優しいだけじゃなくおもしろい先輩が多いので非の打ち所がないです!最初のうちは先輩の手続きを横で見させていただき、自分で業務に入る時はしっかりと見守ってくださり分からない所はその都度教えていただけるので次に同じ業務を受付するときは一人で頑張ってみようと思えます!また店舗が違う先輩や本社の皆様も大変優しい方ばかりで悩み事などを親身になって相談に乗っていただけるので距離が近いところも魅力的です。失敗したときはちゃんと指摘してもらえますし、逆に成功した時はとても褒めてもらえるのでモチベーションが上がります!

  5. どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

    前回できなかったことや失敗したことを振り返り次に同じ手続きをする時にミスすることなく一人で完結できた時は一歩前進したと実感しますし、機種やセレクション等を提案した際にお客様の心を掴み、契約に結び付く瞬間がとても嬉しいです。やりがいと同時に成長も感じています。また最近だとお客様に「兄ちゃん研修中なんやね、頑張りや!応援しとるで!」と激励を頂けたことですね。応援や感謝の言葉を頂いた時は蓄積していた疲労がすべて吹き飛び、もっと頑張ろう!お客様の期待に応えよう!と自然と力が湧いてくるので私の一番のやりがいはお客様からふわふわ言葉を頂いた時です。これからもたくさん温かい言葉を頂けるように最善を尽くしていきます!

  6. この仕事をして学んだことはなんですか?

    目まぐるしい速さで情報が更新されていくことですね。例えば昨日まで使えていたオプションが今日から少し変わったり、キャンペーンの追加、新しい商材が出たりなど、今までの知識をバージョンアップさせることが大変で学びの連続です。接客の面では当たり前なことですが、自分の伝え方ひとつでお客様の受け取り方が変わることですね。先ほどまで了承を得ていたことでも話を進めていくことで検討に変わることもありますし、最初は遠慮していたのに商材の魅力を伝えると了承を得られることもあったりするので言葉の回し方を学べます。また新しい機種が発表されたりすると性能などを覚えることはもちろんですが、そういった際にオンライン勉強会に参加して学んでいます。

  7. 仕事で心掛けていることはなんですか?

    分からないことを分からないままで放置せず解決して着実に覚えることを心がけています。やはり日々のお客様対応で色んなケースの事象に立ち会いますので同じ業務受付でもパターンが違ったり、全く受けたことのない業務も出てきます。そういった際にただ先輩に助けてもらうだけでなく接客が終わった後に必ず手続き中に理解できなかったところを質問しメモをとり、しっかりと見返してアウトプットすることにも挑戦しています。また接客をする中でまずは一度自分で考えてから先輩にその旨を伝え修正してもらい業務をこなすことに注力しています。そうすることで新たな視点に気付き、柔軟な発想力も同時に身に着けることができるので効率的に仕事に努めることできるからです。

  8. 今後の目標や将来の夢はなんですか?

    現段階では覚えることがたくさんありまだまだ難しいと思いますが、まずは今一度、キャンペーンの内容や各プランの詳細をしっかりと理解しお客様ごとに合わせた機種やプラン提案をして快く快諾してもらえるようなクルーになるのが今後の目標です。

就活中の皆さんへアドバイスをどうぞ!

就職活動は一筋縄では行かない。落ちたらどうしよう等、マイナスな固定概念に捕らわれている方が多くいると思います。私自身もそうだったので気持ちはよくわかりますが恐れずに挑戦することが大事です!まずは就職活動自体を楽しんでみるということから始めてみてはいかがでしょうか。そうすれば自ずと結果が付いてきます!それと私は就活中に心がけていたことがありまして、元気よく挨拶して積極的に話をするということですね。いきなりそれを実行するのは難しいと思いますが、実際に様々な会社の面接を通して人事の方は元気な子が良いと仰っていたのでぜひ試してみてください!もしテレックに入社希望の方がいましたら共に働ける日を楽しみにしております!最後になりますが自分が選択した道を後悔しないように励んでください!