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2024年 入社

竹田 百花Momoka Takeda

#大阪経済法科大学

コミュニケーションをとります!

テレック、ITOモバイルを選んだ決め手はなんですか?

お客様とマンツーマンでお話できる職場

コミュニケーションをとることが好きで、お客様とマンツーマンでお話できる職に就きたいと考えていました。ライフワークバランスを大切にしていたので、従業員満足度が高いところに魅力を感じました。また、スマートフォンは日常生活に欠かせない存在なので、日常生活を便利にすることができるという社会的な影響力を持っているので、このような技術が人々の生活をより良くするために貢献したいと考えています。また、モバイルは国内外の様々な企業や業界との連携や協力が求められる仕事であると認識しています。私は異なるバックグラウンドや文化を持つ人々とのコミュニケーションや協働を通じて、自身の成長や国際的な視野を広げることができると考えました。

  1. 入社して良かったところはありますか?

    分からないことがあっても、先輩方がしっかりサポートしてくれる点がとても良いと思いました。また、研修制度がしっかりしていることから、ある程度の基礎知識は備わった状態で店舗に配属されるので店舗配属された後も不安なことは少なかったです。また、上司は常にサポートと指導をしてくれます。私たち新卒の成長を重視し、各々の能力を最大限に引き出してくれる方です。的確なアドバイスをしてくれるので、頼もしいです。先輩方は、チームワークを重視しています。1つの案件にも、全体に共有することで、個々の仕事というよりも、チームプレーのように感じました。従業員満足度が高い点を挙げることができます。従業員の働きやすさを重視しており、快適な労働環境を整えています。働きやすいオフィスや福利厚生制度、労働時間の配慮などが従業員にとっての魅力となっています。

  2. 入社前の想像と大きく違ったところはありますか?

    研修期間が1ヶ月間あり、座学だけでなくロールプレイングもあったので実践的な技術も磨くことができたことです。また、同期とは店舗配属で別れるので仲を深めるのは難しいと思っていましたが、1ヶ月間の研修で同期との仲が深まりました。入社前と比べて、特に変化や違いを感じることはないということはなかったです。入社後の環境や業務内容が予想通りであり、期待に添えているといえます。このような状況は、入社前の情報やイメージが正確であり、自身の選択が合っていたことを意味します。今後も引き続き、現在の状況を維持し、業務に取り組んでいくことが大切です。

  3. 入社してから今までで一番苦労したことはなんですか?

    知識が浅いため、お客様からの質問に答えることに時間がかかってしまうことです。また、一度身に付けた知識でも、どんどん新しい情報に更新されていくので勉強は欠かせないと思いました。スマホの知識だけでなく、インターネットや電話などの知識も必要となるので覚えるのが大変です。必要な知識を身につけてスムーズに接客できるようになりたいです。もう一つは、お客様のニーズに合わせた柔軟な対応です。最初はやはり、機械的な言い方で少しの質問で会話を広げていくのが難しいと感じていました。程よい距離感と必要最低限の質問で販売に繋げれるように日々努力や、先輩の接客を吸収しています。これさえ習得できれば、お客様が求める商品やサービスを提案し、適切なアドバイスを行うことでお客様の満足度を高めることができます。

  4. 上司・先輩はどんな人ですか?

    歳が近いので、分からないことも質問しやすいです。また、皆さん気さくで優しい方ばかりなので居心地が良いです!イレギュラーな場面でもテキパキ仕事をこなされている姿がかっこいいです!また、常にサポートと指導を提供してくれます。私たちの成長を重視し、個々の能力を最大限に引き出してくれます。私たちが直面する問題や困難に対して的確なアドバイスを与えてくださるので頼もしいです。また、常にフィードバックを提供してくれます。具体的なアドバイスや改善点を教えてくれるため、自己成長に役立てることができます。私たちの努力や成果を認め、適切な評価や報酬を与えてくれるため、モチベーションを高めることができます。

  5. どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

    お客様に笑顔でありがとうや、親切だと言っていただけた時にやりがいを感じます。手続き中にお客様と仲良くなれた際にもこの仕事に就くことができて良かったと感じます。また、社内のチームワークが非常に高いことも従業員満足度を高める要素です。お互いをサポートし合い、協力して業務を進めることができる環境が整っています。会社は従業員の働きやすさを重視しており、快適な労働環境を整えています。福利厚生制度、労働時間の配慮などが従業員にとっての魅力となっているのでやりがいを感じます。また、イベントなどでスタッフ全員が一体となる瞬間にやりがいを感じます。

  6. この仕事をして学んだことはなんですか?

    一つ一つの行動に対しての責任感と、ヒアリング力の重要さです。仕事に対しての責任感は学生の時より重く、軽い気持ちで取り組むと大きな失敗に繋がります。お客様との何気ない会話の中で得られる情報が多く、その情報から提案に繋げられるので、ただ機械的に業務を行うのではなくお客様とのヒアリングが新たな提案に紐づく重要な鍵であると感じました。また、商品に関する知識をしっかりと身につけることが大切だと思いました。販売する側が全く知らない状態で売ることは出来ないので、新しい製品が入る度に勉強が必須だと思います。特徴や使い方、よくある質問などについて詳しく知っておくことで、お客様の疑問や要望に的確に答えることができます。

  7. 仕事で心掛けていることはなんですか?

    お客様の話をしっかり聞き、お客様のニーズに合わせた接客を心掛けています。また、笑顔で自信を持って話すことでお客様との距離を縮められるので、常に笑顔を絶やさず、親しみやすさを前提に接客しています。また、わからないことがあったらそのままにせず必ず調べるか、聞くことです。自己判断のみで動いて失敗しないように心掛けています。また、お客様のニーズに合わせた柔軟な対応を心がけています。お客様が求める商品やサービスを提案し、適切なアドバイスを行うことで、お客様の満足度を高めることができます。接客業はお客様との信頼関係が重要なので、常にプロフェッショナルな態度を持ち誠実さや信頼性を示すことが大切です。お客様に対して誠意を持って接することを心がけています。

  8. 今後の目標や将来の夢はなんですか?

    お客様から私になら安心して任せられると思っていただけるようなクルーになることです。今はまだ先輩に聞くことがたくさんあるので、早く独り立ちして安心して任せてもらえるようたくさん勉強します。また、スマホショップの販売部門での成長と成功です。顧客満足度はリピート購入や口コミの重要な要素です。顧客の要望や問題を迅速に解決し、良好な顧客関係を築くことを目指します。また、商品知識やサービスの向上を図り、顧客が満足する買い物体験を提供します。スマホ市場は常に新しい商品が出てくるため、常に最新の商品を取り扱うことが求められます。新しいスマホやアクセサリーを積極的に開拓し、顧客に新しい選択肢を提供することを目指します。

就活中の皆さんへアドバイスをどうぞ!

就活は一つの大きな目標を達成するための活動ですが、無理なく取り組むためには目標を達成できる範囲で活動し自分に合った企業や職種を選ぶのが1番だとおもいます。焦らずに自分のペースで進めていきましょう。就活中はしんどいことがたくさんあると思います。就活は一人で進めるものではないので友人や先輩、キャリアセンターなど、サポートを受けることで自分のペースを守ることができます。相談やアドバイスを受けながら、自分らしい就活を進めていくべきです。自分に合った会社選びに苦戦すると思いますが、自分と向き合える貴重な機会だと思うので、肩の力を抜いて焦らずに自分のペースで後悔のないように頑張ってください!