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2024年 入社

徳山 瑞基Mizuki Tokuyama

#龍谷大学

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テレック、ITOモバイルを選んだ決め手はなんですか?

さまざまな分野の知識を取り入れることができる

一番は、自分自身が接客業を職にしていきたいと思ったからです。バイトの時からスーパーの品だしとして接客業に携わっていて、その時からお客様とコミュニケーションをとりながら、お客様が何を求めているかを考えながら仕事をこなしていくことを楽しんでいました。そして、携帯という一番身近ものを扱う業界であったからです。自分自身ユーザーとして、機能を把握していたわけでないですし、携帯は年々新しくなっていくものなのでもっと詳しくなることで役立つことが増えると考えたからです。さらに伊藤社長が仰ってたことで、いずれかは携帯一つで車の運転や料理といったこともできるようになると仰っていたので、さまざまな分野の知識を取り入れることができるのではないかと考えたことも入社した一つの理由です。

  1. 入社して良かったところはありますか?

    現場での接客になるので、できるようになった業務が自分ではっきりと理解することができるので、自分自身で成長したということがよく分かります。そして、いま何が出来ていないのかということも現場で実際に接客することで確認することができるのでそういった点は入社してよかったなと思います。さらに自分の実力を知ることができるチャレンジ制度をというものがあって、自分のやる気や実力次第で次々に昇進していくことができます。なので、皆さんも入社して日々の色々な業務にチャレンジしていくことで、色々な知識を身に付けて昇進をしていってみてはどうでしょうか!みんなで毎日色々な業務に取り組んで、みんなで成長していきましょう!

  2. 入社前の想像と大きく違ったところはありますか?

    それが実は特にはないです!会社の説明会や面接でもあったような説明通りだと思います!なので、比較的に入社してからもイメージ通りに働いていけると思います!強いて言うなら、自分の勝手なイメージで新卒のうちは分からないことが多くて当たり前なのですが、その分からないことを自分自身の力で何とかしていかないと思っていました。ですが、皆さん優しい人が多くて、遠慮なく分からないことや悩みごとなどを聞くことができるのでそこはいい意味で入社前と入社後で大きく違いがあったのではないかなと思います。皆さんも入社前はいろいろな不安や分からないことあると思うのですが、遠慮せずどんどん聞いていっても大丈夫です!頼りがいのある人たちばかりなので解決してくれると思います!

  3. 入社してから今までで一番苦労したことはなんですか?

    携帯やインターネット、電気を契約で取り扱う上で、重要な基本的な知識を覚えていくことです。やはり初めて聞いたり、学んだりすることがほとんどでスタート地点は全員一緒なのですが、研修期間中に自分自身でその時学んだことを理解しているか、頭に落とし込めているかということが顕著に出てくると思います。だから、どれだけ自分が分からないことでも覚えていかないと置いて行かれてしまうので、そこは自分自身でも一番苦労したかなと思います。けれど、覚えやすいことも多く、日々の研修で繰り返し復習できるようにしっかりサポートしていただいていたので、皆さんもすぐに覚えていけると思います!

  4. 上司・先輩はどんな人ですか?

    上司、先輩に関しては皆さん本当に優しいですし、頼りがいのあるいい先輩ばかりです!新卒のうちは分からないことだらけですが、皆さん忙しいにもかかわらず丁寧に教えてくださる方ばかりです。自分はまだないのですが、大きなミスをしたときにはもちろん怒られますが、怒られているうちは自分に期待してもらっているからこそだと思っています。いいときはちゃんと褒めてくれるし、駄目だったときはどうして駄目だったかを分かってもらってから今後どうすればいいのかっていうことを丁寧に教えてくれる方ばかりです!

  5. どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

    まず一つは、自分で一つの案件をすることができたときです。上記でも書いたのですが、自分ですることができたということで自分自身の成長を感じることでき、自分の力でお客様の案件をやりきったという達成感も感じることができます。やっぱり入社したての頃は本当になにもできなかったので自分でやりきったときはかなりやりがいを感じました! もう一つはやはりお客様に「ありがとう」と言っていただいたときです。この「ありがとう」があるからこそこの接客業を選んだ大きな理由でもあるので、「ありがとう」言っていただいた時はとてもやりがいを感じます。皆さんも自分のやりがいを探してみてください!

  6. この仕事をして学んだことはなんですか?

    まずは上記でも述べたように携帯やインターネット、電気を契約で取り扱う上で、重要な基本的な知識を学びました。なにも知識がない状態で接客をしても、なんの役にも立たないのでまずはしっかりと基礎を固めることが大切だと思います。次に学んだことはお客様に対する言葉遣いです。自分自身バイトではスーパーの品だしをしていてもちろん敬語もある程度は使っていたのですが、かなり崩れた言葉遣いだったので、それを直すのに色々な方の接客中の言葉遣いというものを見させていただいて日々学んでいます。そしてこれに関しては自分自身まだまだなおっていない部分も多くて、普段接客中に使っている言葉本当は間違っているということも多くあると思うので、これからも自分から学んでいきたいと思います。

  7. 仕事で心掛けていることはなんですか?

    まずは、挨拶です。これは仕事関係なく誰にでもそうだとは思うのですが、当たり前すぎて逆におろそかになっていく時もあると思います。挨拶をしっかりとすることで印象が下がることは絶対にないと思っている上に、聞いた人にも好印象を与えることが出来るのできちんとやっておいて損はないです。なので、まずは挨拶を心がけています。あとは、自分の分からないことをすぐ周りの人に確認するということです。やはり自分はまだまだ知らないことが多いですし、その都度誰かに聞いて解決していかないと絶対に忘れていく人なので、分からないことは聞くことを心がけています。あとミスしてしまうと重大な事故にもなりえることが数多いのでそこは徹底的にしています。

  8. 今後の目標や将来の夢はなんですか?

    今の目標は現場のプロになることです。次々に昇格していって活躍していくこともいいと思うのですが、現場にいればいるほど多くの知識を得ることができますし、現場で接客することでしか分からないことばかりだと思っているので、そういった経験をするためにも、当分は現場で経験を積んでいきたいと考えています。将来的には、副店長や店長またチーフという役職について行きたいとは考えています。その分責任や業務もたくさん増えると思いますが、昇給することでもらえる給料も変わってくるし、副店長は副店長ならではの、店長では店長ならではのやりがいというものもたくさんあると思っていますし、単純に自分自身がステップアップするためにもいずれかは目指していきたいと考えているので将来的には副店長や店長またチーフという役職について行きたいとは考えています。

就活中の皆さんへアドバイスをどうぞ!

皆さんは今後の人生の残りの大部分を決める2回目の分岐点に立っている状態だと思います。それぞれ自分自身の中で色々な会社に対するイメージはあるとは思うのですが、そのイメージは実際には入ってみないと分からないことだと思います。ですのでまずは少しでもイメージを確立させるためにもいっぱいインターンシップに行き、説明会を受けることが重要だと考えます。不安や心配も多くあると思いますが、入社してからはすぐにそういったものは消えていくと思います。おそらく自分が入りたかった会社に入ることができればそれはもう大丈夫だと思います。その上でもし弊社を選んでいただけたら内定になった人も会社側もよく、お互いが満足した形にすることが可能なので、就活生のみなさん目一杯悩んだ上でどこの会社に入っていきたいのかということ決めていけばいいと思います!