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2024年 入社

本田 和湖Nagomi Honda

#大阪工業大学

Androidの操作案内が得意!

テレック、ITOモバイルを選んだ決め手はなんですか?

従業員を大切にしてくれる

従業員満足度を大切にしていると感じたからです。一回目の面接からフランクで親しみやすく、緊張せず自分を伝えることができました。最終面接で社長と話させていただいたときは従業員を大切にされていることや仕事に対する情熱を感じることができ、この方の元なら安心して働けると思いました。また内定から実際に働くまでの先輩からのご連絡は優しく、質問にも迅速に答えていただき内定後のギャップもありませんでした。また内定者懇親会ではバーベキューをしていただいたり、オンラインでゲームをしたりといった先輩、同期皆さんと中を深められるとても楽しい企画でした。入社前から従業員を大切にしてくれるこの会社なら安心して働けると思い入社を決めました。

  1. 入社して良かったところはありますか?

    お客様に分かりやすく伝えるためのコミュニケーションスキルが磨けるところです。接客業の中でも携帯業界は難しいと思っていましたが、想像以上でした。そのためお客様に伝える力がより必要になります。研修で学んだ知識をお客様に分かりやすく聞きやすく説明するための力は日々勉強しています。さらに周りの先輩方はそれぞれが自分の接客を持っておられるので皆さんから学ぶことができます。分からないこと、難しいことは先輩方がサポートしてくださり、業務に入る度自分を鍛えられる働きがいを感じられるのがいいところだと思います。

  2. 入社前の想像と大きく違ったところはありますか?

    覚える知識やサービスの多さです。携帯業界は覚えることが多いのは覚悟していたのですが、想像以上の多さでした。社会人としてのマナー、接客業に必要なコミュニケーションスキルはもちろん、スマホ・ケータイのプランやサービス、機種、キャンペーンといった本当にたくさん覚えることがあります。店に来られるお客さんによって求めているモノやサービスその理由は違います。そこにお客様に合ったことを説明することはとても難しいです。さらにサービス内容はどれも複雑で、パンフレットに書ききれていないことや、お客様が知らないことがほとんどです。その内容を一から分かりやすく伝えるのはアルバイトで経験した接客とは違いとても難しいと感じています。

  3. 入社してから今までで一番苦労したことはなんですか?

    プランや機種、インターネットについてのあらゆる事を覚えることです。ソフトバンクのプランとワイモバイルのプランそれぞれ少し違うサービスの内容や料金を覚えることはとても大変です。お客様に案内するには知っているだけでなく説明出来なければならないので、お客様からの質問に答えられるようになるための勉強はまだまだ足りないと感じています。さらにインターネットのサービスも提供しているのでそれに関した内容も覚えなければなりません。これまで自分では関わってこなかった家のネット契約に関することはスマホのことより一からのスタートになったのでより難しく感じました。これからは研修で覚えた内容もキャンペーンなど日々変わっていると思うので日々勉強していきたいと思います。

  4. 上司・先輩はどんな人ですか?

    仕事を教えてくださる先輩方は、困っていたら助けてくれるとても頼りになる先輩方です。店舗に出てはじめは分からないことばかりでどうしていいか分からなくなってしまいます。そんな時に「どうしたの?」「どこが分からんの?」とすぐに声をかけサポートしてくれる方ばかりです。慣れない間は一緒にお客様対応に入って下さり1人で不安にならずに仕事を覚えることができます。また休憩時間や仕事終わりには趣味のお話や人生相談なども聞いてくださり良い意味で距離が近く親しみやすい方たちがたくさんいらっしゃいます。研修期間中からほとんど全ての店舗の先輩方と会い話す機会があるので、希望を出すときも、配属後も安心して働くことができます。

  5. どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

    お客様に感謝のお言葉をもらった時や、頑張ってと言われた時です。店舗に来られる方はお年寄りの方が多いのでその方たちに分かりやすく、難しいやめんどくさいと感じられない説明を心がけています。まだまだ入社したばかりでできていない部分は多いですが、その中でも上手く説明できた時はやりがいを感じます。業務の種類がとても多いので、1度教えていただいたことを次に試す機会がすぐに来るとは限りません。そんな中、以前学んだことを生かしやってみたことが成功したときは成長を感じることができます。先輩方を見ていても、自分が学び成長すればするほど、お客様からの信頼が大きくなり喜んでいただけることも増えるので、本当にやりがいを感じられる仕事だと思います。

  6. この仕事をして学んだことはなんですか?

    お客様に伝えることの難しさです。お客様それぞれによって受け取り方が違うので、パンフレットやホームページに乗っていることを店員がただ言うだけではお店に来ていただいている意味がありません。お店に足を運んでいただいているからこそ、お客様それぞれに合わせた分かりやすい接客をしたいと思っています。携帯ショップの接客は他の接客業と比べると接客時間が長いと思います。それは複雑なプランやオプションといった内容が沢山あるからです。その全てをお客様の無限では無い限られた時間の中で案内しなければならいなのはとても難しいです。そのためひとつのことをできるだけ分かりやすく短く案内することやお客様の質問にすぐに答えられるようになるにはちょっとした時間でも学び続けなければならないと思います。伝えることはとても難しい、伝えるためには学ばなければならないということを入社以降とても実感しています。

  7. 仕事で心掛けていることはなんですか?

    いつも笑顔で接客することです。これは高校・大学の接客のアルバイトをしている時からずっと心がけていることです。接客をされるなら笑顔がいいのはどんな人でも当たり前だと思います。ですのでどんな時でも常に笑顔でいることを心がけています。入社してから笑顔はもちろん、上手な接客をしている人を真似て学ぶことも心がけています。接客は人によってその方法はそれぞれなので同じ接客はひとつもありません。先輩方の接客からいいところをたくさん学び自分の接客を作れるようにしている途中です。始めの声かけから、お客様のヒアリング、提案、意味のある世間話までまだまだ学ぶことは本当にたくさんあります。それを一日でも早く、多く学び自信を持って接客できるようにアンテナをはりたくさんのことを学ぶことを心がけています。

  8. 今後の目標や将来の夢はなんですか?

    お客様から安心して任せていただけるスタッフになることとソフトバンクの資格であるseを取ることです。お客様の対応に入るのはまだまだ自信を持つことは出来ません。お待たせする時間や、説明する時間多くかかってしまいます。この時間をできるだけ短くし、お客様にまた来たいと思ってもらえる負担のない接客を出来るようになりたいです。またソフトバンクでは資格制度があります。テレックでは資格によりお給料も上がるので自分の成長と、さらなるやりがいのため資格取得が目標です。将来の夢としては、後輩に頼りにされるような存在になりたいです。今の分からないや不安に思う気持ちを忘れずに後輩の気持ちに寄り添い支えられ、そして頼られるそんな先輩になりたいです。

就活中の皆さんへアドバイスをどうぞ!

就活中には1つに絞らずいろいろな業界や企業を見ると思いますが、その中でも何かひとつ軸を決めておくとよいと思います。新卒で就活をするのは人生で一度きりだと思うので、確固たる軸を持ってさまざまな企業を見て、「自分はこういう仕事をしたいな」と思える企業を選ぶとよいと思います。仕事は一日のうちそれまで学校で過ごしていた時間と同じだけの時間を過ごすとても大切な場所となるので迷うこともあると思いますが、後悔のない選択をするといいと思います。また、会社に入れば、仕事をする上でも職場環境を楽しむという点でも、人と人との関わりがとても重要になってきます。就活中には説明会やOB訪問などを利用して、会社の雰囲気や行き交う社員の姿をよく観察して、自分との相性をみることをおすすめします。