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2024年 入社

濱田 乃彩Noa Hamada

#京都橘大学

お客様にぴったりなセレクションを選びます!

テレック、ITOモバイルを選んだ決め手はなんですか?

チャレンジできる環境

チャレンジ制度などの制度があり、新入社員でも誰でも自分がやりたいことやなりたい役職にチャレンジできる環境が整っていて様々なことに挑戦できそうだと思ったからです。実際に2年目から役職を掴んでいる先輩方もいて、誰でもやりたいことに挑戦できるところが本当に魅力的だと思いました。また、私は接客が好きでもっと接客のスキルを磨きたいと思っていたので、テレックなら研修制度も整っており、接客のスキルを磨き、自分自身を成長させられると思い、入社しました。最終面接で伊藤社長のお話を伺ったとき、スタッフのことを1番に考えてくださっていることが強く伝わってきて、私もテレックの一員となって働きたい!と思いました。

  1. 入社して良かったところはありますか?

    尊敬できる先輩方や素敵な同期達に出会えたことです。おかげで毎日楽しく働けています。研修では、研修課の方が分かりやすく、丁寧に教えてくださりました。最初は覚えることが多くて不安でしたが、研修課の方や先輩方にフォローしていただいて、たくさんの知識を身につけることができました。配属先の店舗を決める際は、実際に全ての店舗を巡回してから決められるので、店舗の雰囲気を実際に見ることができます。しっかりとした研修も受けられ、店舗巡回で実際に店舗の雰囲気も掴めたのでとても安心でき、テレックに入社して良かったと思いました。また、毎日たくさんのお客様とお話できるので、コミュニケーション能力も身につきます。生活していく上で欠かせない携帯電話の知識が増え、携帯電話をより便利に使えるようになったことと、接客のスキルがどんどん身についていくことも嬉しく思います。

  2. 入社前の想像と大きく違ったところはありますか?

    覚えなければならないことが多いということは覚悟していましたが、スマートフォンの知識だけでなく、Wi-Fi機器の知識もつけなければならないので、想像以上に大変でした。次々に情報が変わったり、追加されたりするのでその都度覚え直すのは大変ですが、やりがいも感じます。お客様にセレクションをおすすめするにはそれぞれのセレクションの特徴も覚えて説明しなくてはならないので、しっかり知識をつけて、自信を持ってお客様におすすめできるように努めています。研修期間中は、難しい内容を学ぶこともあり、不安でしたが、分かるようになるまで丁寧に教えてくださいました。店舗配属されてからも、先輩方がしっかりサポートしてくださるので、安心して働けています。

  3. 入社してから今までで一番苦労したことはなんですか?

    どんなお客様にも伝わるように分かりやすくプランや操作の説明をすることがとても難しくて苦労しました。ご高齢のお客様は、まだスマートフォンの操作に慣れていないことも多いので、出来るだけ分かりやすく、ゆっくり説明することを心掛けています。お客様に合わせて、より丁寧に説明したり、図を書いたりしながら説明するなど工夫が必要だと思います。ご高齢のお客様にも、便利に快適にスマートフォンを使っていただきたいので、これからも、分かりやすく丁寧な説明ができるよう努めていきたいです。他にも、お客様から何か質問を受けたときに、答えられなくて焦ることもありました。間違った案内をしないように、分からないことは先輩に確認したり、自分で調べたりしてからお客様にお答えするようにしています。

  4. 上司・先輩はどんな人ですか?

    上司、先輩方は、私が商材を獲得できたときは褒めてくださり、出来ていなかったところは、同じことを繰り返さないようにしっかり注意してくださります。上手くできたときには、些細なことでも褒めてくださるのでとても嬉しいです。分からないところや、苦手なところは、分かるようになるまで丁寧に教えてくださります。毎日様々なことを教えてくださるので、日々成長を感じられます。よく私たちのことを見てくださっていて、困っていることがあると声をかけてくださり、とても助かっています。先輩方のおかげで毎日楽しく働けています。先輩方がどのような案件でも素早く対応する姿はとてもかっこよくて憧れです。私も、先輩方のようになれるように頑張りたいです!

  5. どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

    お客様の抱えている問題を解決し、お客様に「助かった、ありがとう」と満足して帰っていただけたときはとても嬉しく、やりがいを感じます。お客様の問題を解消できるか、満足していただけるか不安に思うこともありますが、お客様に満足していただけると頑張ってよかった、と思います。お客様とのコミュニケーションが上手く取れて、お客様と良い関係が築けたときにもやりがいを感じます。また、自分なりに工夫をして提案をして商材を獲得できたときはとても達成感を感じます。お客様に提案するのは、難しいですが、お客様が心から納得してくれると提案してよかったと思います。お客様に提案をするときは、断られたらどうしようと不安になることもありますが、これからも積極的に提案していきたいです。

  6. この仕事をして学んだことはなんですか?

    お客様の立場になって物事を考えることの大切さを学びました。自分では分かりやすく説明しているつもりでも、お客様には上手く伝わっていないこともあるので、お客様にしっかり伝わっているか確認しながらお話する必要があると思いました。どのお客様にも全く同じように接客をするのではなく、それぞれのお客様に合わせた接客が必要だと思います。また、お客様に満足していただくには、お客様が何に困っているのか、どうなれば喜んでいただけるのかなどしっかりヒアリングすることが大切だと学びました。ただ単にヒアリングをするのではなく、お客様が不快な思いをしないように、自然な流れを作ってヒアリングをしていくことがとても難しいと感じました。

  7. 仕事で心掛けていることはなんですか?

    まずは、ご来店されたお客様に笑顔で挨拶をすることを心掛けています。お客様からの第一印象はとても大切だと思うのでお客様が安心して話ができるように、笑顔で挨拶をするようにしています。お客様に満足していただける提案をするためには、お客様の気持ちに寄り添い、どうすればお客様に喜んでいただけるか考えながらヒアリングをすることが重要だと思います。ヒアリングをするときは、お客様の立場に立って出来る限りお客様の気持ちを理解してお客様に合った提案ができるように努めています。また、ミスをしないように自分自身でしっかり確認することと、先輩にも確認してもらうことを徹底しています。1回1回の接客を毎回振り返り、上手くできていなかったところは改善して、何か分からないところがあったときはそのままにせず、先輩方に確認するようにしています。

  8. 今後の目標や将来の夢はなんですか?

    お客様に何を聞かれても自信を持ってお答えできるようになりたいです。今の私は、まだまだ知識が足りず、お客様に何か聞かれてもすぐにお答え出来ないことが多いです。接客中も自分が言ってることは本当に正しいのか不安になり、自信をなくすこともあります。自信を持って接客をするためにも、たくさんの知識を身につける必要があるので日々頑張っていきたいです。私の働いている店舗は、常連のお客様も多いので、次もまた私に接客をお願いしたいと思ってもらえるようになりたいです。 今はまだまだ頼りないですが、たくさん経験を積んで、どの案件でも私なら安心して任せられると思ってもらえるようなクルーになることが目標です。1日1日を大切にして確実に成長していきたいです。

就活中の皆さんへアドバイスをどうぞ!

就職活動をするにあたって、自分が将来どうなりたいのか、何をやりたいのかなど自分自身としっかり向き合う時間を作ることが大切だと思います。私自身も自分がどうなりたいのかが分からなくて何度も悩み、立ち止まりました。何度も何度も悩んでテレックに入社を決めましたが、テレックに出会い、入社することができて本当によかったと思っています。悩むこと、立ち止まることは悪いことではないと思うので、就職活動中の皆さんもたくさん悩んで自分が働きたい会社を決めてください!就職活動は辛いことも大変なこともあるかと思いますが、焦らず自分自身のペースで頑張ってください!自分が心から働きたいと思える会社にきっと出会えると思います!応援しています!