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2024年 入社

井谷 妃那Hina Itani

#名古屋外国語大学

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テレック、ITOモバイルを選んだ決め手はなんですか?

伊藤社長のもとで働きたいと強く惹かれました

説明会や面接を通して感じた人柄の良さです。仕事内容はもちろん、そこで働く環境や人も自分の成長に大きな影響を与えると思います。面接の際に、たくさんのお言葉を頂いて、伊藤社長のもとで働きたいと強く惹かれました。また、資格試験やチャレンジ制度など常に目標を持って仕事に取り組むことができるのも魅力の一つだと思います。新しいことに挑戦する事を応援してもらえる環境だと感じました。以上の理由から、自分が成長できる環境が揃っていると思えました。その他、新卒のドラフトで希望店舗を出せる事や社員旅行など従業員を大切にしている制度が多いと感じました。従業員ファーストを掲げていることも働きやすい環境の理由の一つなのではないかと思いました。

  1. 入社して良かったところはありますか?

    まずは、なんでも相談できて信頼できる同期のみんなに出会えたことです!入社して覚えることが多く不安な気持ちになることもありましたが、同じように頑張っている同期を見ると私も頑張ろうと思えます。一緒に働く仲間として、時には切磋琢磨する良きライバルとして、出会えてよかったと心から思います。次に、労働環境がいいことです。研修が1か月間ありたくさんのことを学びました。研修期間中、覚えることが多く大変でしたが、クイズや小テストなど楽しみながら知識の定着ができました。ただ、店舗配属されると想像以上に分からないことばかりでした。ですが、先輩方がとても優しく丁寧に教えてくださるので安心して新しいことに挑戦できます。たくさんのフォローがありながらですが、日々出来ることが増えていくことが楽しいです。

  2. 入社前の想像と大きく違ったところはありますか?

    やはり覚えることが多いことです。入社前から何度も覚えることが多いと聞いていたので覚悟はしていましたが、携帯の料金プラン以外にも更新されていくキャンペーンや施策が多く、日々新しい情報を収集しないといけないです。その他、携帯だけではなくインターネットやでんきなど、現時点では知識不足で難しく分からないことが多くあります。しかし、分からないことや不安に思うことは、すぐに先輩方に聞くことができ相談できる環境であるため、毎日新しく知識が増えていくのが実感できて楽しく感じます。今後も覚えることが多いと思いますが、分かりやすくお客様にご案内できるように知識を整理して、お客様に伝える際には分かりやすいように工夫していきたいです。

  3. 入社してから今までで一番苦労したことはなんですか?

    実際にお客様に提案することでした。研修中もお客様を想定して提案の練習をたくさんしてきました。分かりやすく丁寧に接客することを心がけ、時には質問してもらい提案の仕方を練習してきました。しかし、お客様に初めて機種変更の提案をしたときは緊張しすぎて言葉に詰まることが多かったです。そして、お客様からの想定外の質問に戸惑ってしまい、上手く返答ができませんでした。ただ数をこなしていくうちに、お客様の質問に対して分かりやすく提案することができるようになってきました。経験を積んでいくことが一番成長に繋がると感じました。

  4. 上司・先輩はどんな人ですか?

    優しくて面白いひとばかりです!分からないことがあればすぐに教えてもらえて、わかるまで教えてくれます。質問したときにすぐに答えが返ってくるのでとても勉強になりますし、私もいずれそうなりたいととても尊敬しています。そして、少しでも出来るようになったことがあればすぐに褒めてもらえるので、モチベーションを維持しながら仕事に取り組むことができます。さらには、年があまり離れていないということもあり、仕事以外の内容も休憩中や退勤後などにお話しできるので楽しいです。同期だけではなく先輩方も一人一人個性があって面白いので、今後も他の店舗の先輩方とも交流を深めていきたいです!

  5. どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

    1日の仕事をやり終えたときです。担当させていただいたお客様に、ありがとうと満足そうに言っていただけたときはもちろんですが、先輩方の接客を見て勉強することや、事務作業など1日を通して新しいことを身に付け、昨日の自分と比べてレベルアップしていると感じるときに達成感を感じます。そして、自分が出した実績を数字としてだしてもらえるので、今日は何が獲得できなかったのか、どうして獲得できなかったのか。という課題が見つかり、その課題に向かって走っていけるので、次回その課題であった部分が獲得できた時は、ものすごくやりがいを感じます!そして被ってはしまいますが、獲得できたときに店舗の皆さんに褒められるので、やりがいの一つです!

  6. この仕事をして学んだことはなんですか?

    伝えることの難しさです。様々な世代のお客様がいらっしゃるので、お客様に合わせた言葉遣いや説明の仕方など、伝え方にもいろいろな工夫が必要ということです。すべてのお客様に同じ説明をしても伝わりにくいことがあったので、お客様の理解度に合わせて説明の仕方を考えなくてはならないと学びました。伝わりにくいと感じた際には、紙に書いて図にして案内してみることやジェスチャーで伝えてみることなど提案方法はたくさんあると思いました。そして、既に理解しているお客様には端的に分かりやすく確認することで、お客様が聞いていて退屈に感じないようにしなければならないと感じました。そのため、お客様に合った最適な提案ができるように常にお客様の目線に立って対応していきたいです。

  7. 仕事で心掛けていることはなんですか?

    お客様に寄り添った提案をすることです。お客様の来店される目的は様々で、私たちが当たり前に使っている用語も、時には伝わらないこともあります。その時にはお客様が理解できるように言い換えたり他の言葉で例えたりして伝える努力が必要だと思います。そして、お客様のご希望に最適なプランやキャンペーンを適用して、満足していただけるように提案しています。最近では、オンラインで手続きもできますが、せっかくご来店していただいているので来店して良かったと思ってもらうために、携帯だけではなく、インターネット環境などの普段のご不明点や困っていることがないかを必ず聞くようにしています。

  8. 今後の目標や将来の夢はなんですか?

    満足度の高い接客と、資格制度やチャレンジ制度を活用していくことです。まずは、目の前のお客様一人一人に寄り添って、その方に最適な提案していきたいです。そして、お客さまからも先輩や同期からも信頼して仕事を任せてもらえるようになりたいです。そのために、早くひとりで様々な業務をこなしていけるように頑張っていきたいです。次に、接客の質を上げるために資格試験に挑戦していきたいです。どんな場合でも自信を持ってお客様に提案できるように知識も欠かさずにつけていきたいです。さらに、自分次第で努力をすれば昇進できる会社なので、せっかくのチャンスを無駄にしないようにチャレンジ制度にも挑戦したいです。常に目標を掲げて、飽きることなく、楽しく働くことが目標です。

就活中の皆さんへアドバイスをどうぞ!

自分に合う会社を見つけるのはとても難しいと思います。ただ説明会や面接で一緒に働きたい、この会社で働きたいと思えたらたくさんアピールをしてください!やはり、実際に働いてみないと分からないことばかりで、職場環境や人間関係など上手くやっていけるのか不安に思うと思います。ただ、この会社であればドラフト制度があり店舗の希望を出すことができます。働き方やそこで働く人の雰囲気で自分に合う店舗で希望を出すことができます!就職活動で上手くいかなくて悩んだりすることもあると思いますが、あまり思い詰めなくて大丈夫です!人生はどうとでもなります!悩むことがあれば、自分の気持ちに素直になって時には直感で選ぶことも素敵だと思います。