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2024年 入社

榊原 幸永Kouei Sakakibara

#中京大学

安心してもらえる接客ができます!

テレック、ITOモバイルを選んだ決め手はなんですか?

従業員のことを第一に考えてくれるところ

元々コミュニケーションをとることが好きだったため興味があり調べていくうちに、チャレンジ制度が充実していて、年齢問わずキャリアアップすることができる環境であると感じたため入社を決意しました。通信業界にも興味があったのでこの仕事であれば自分の興味とも一致して楽しく続けることができるのではないかと思うことができました。他にも、従業員ファーストという社風にも惹かれ、この会社なら自分としっかりと向き合ってくれると感じました。入社してから勤務地をドラフト制度を用いて決めるといった点も他社には無く、ユニークさもありながら従業員のことを第一に考えてくれていることがとても伝わりより入社して共に働きたいと思い決意が固まりました。

  1. 入社して良かったところはありますか?

    周りの方の人柄がよく毎日楽しく働けているところです。働いていく中で新たに分からないことがたくさん出てくるのですが、分からないことを質問した際には優しく分かりやすく教えていただいています。他にも、自分の好きなコミュニケーションをとる機会が多いことや、研修制度がしっかりとしており自分の成長をしっかりと感じることができるので入社してよかったと感じています。コミュニケーションに関しては電話や直接話すなどの様々なコミュニケーションの手法を扱い、経験を積むことができています。研修に関しては、自分の分からない点をしっかりと無くすことのできるような手厚い研修制度で実際に店舗で働き始める際には不安点はほぼ無く良いスタートを切ることができました。このような点は入社してから感じる機会が特に多いです。

  2. 入社前の想像と大きく違ったところはありますか?

    入社前の想像と違うことはそこまでありませんでした。覚える量が多いことや、一つ一つに関わってくる責任の大きさは想像よりもすごかったですがそれ以外に関しては元々自分の中でイメージしていた通りでした。お客様の個人情報を扱い、高額な機種を購入していただく責任は想像していたよりも大きいものでした。ひとつひとつ慎重に、丁寧に作業する必要があり、お客様からの信頼を得る必要があるのですがそれはとても難しいことだと感じています。信頼してもらうためにはスムーズでわかりやすい接客をすることが大切で、そのためには様々な知識が必要であるため覚えることも大切なんだと改めて思いました。

  3. 入社してから今までで一番苦労したことはなんですか?

    入社してから1番苦労したことは、様々な知識を付けることです。もちろんソフトバンクに関しての知識は必要ですが他社の知識も必要になってきます。今他の会社の携帯を使用しているお客様に対してソフトバンクに乗り換えるメリットをどれだけ話すことが出来るかが大切なのですが、その知識がなければ獲得は難しいと感じました。それに加えプランやキャンペーンなどは変わっていくことがほとんどでその度に新しいものを覚える必要がありそのような点は今も苦労しています。

  4. 上司・先輩はどんな人ですか?

    皆さん接客をしているだけあり、コミュニケーションのとり方がとても上手で参考にしたいと感じています。人によって様々な接客の仕方がありお客様と親しくなるようなフレンドリーな接客もあれば、信頼を得ることが出来るようなしっかりとした接客もあり、色のある接客は自分のものにしたいと感じています。仕事のON/OFFのメリハリがしっかりしておりそのような点も尊敬できる点です。休憩中はとてもおもしろい人でも、仕事中は想像できないくらい真面目にかっこよく仕事をしている姿を見ると尊敬できる先輩だと感じます。

  5. どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

    自分が担当したお客様が満足そうな表情で帰っていかれる時が1番やりがいを感じます。来店時の挨拶やヒアリングなどの細かいところから気を配ることで自分が提案した商材を安心して納得して買っていただけるようになり、後日帰ってくるアンケートで自分の接客についての復習もできるため試行錯誤しながら、お客様に満足していただけるように日々務めています。お客様の満足度は従業員の満足度にも直結してくるのでこれからもそれらをやりがいに努力していきたいです。

  6. この仕事をして学んだことはなんですか?

    スマートフォンなどの知識だけでなく、お客様と接する際の言葉遣いや動きなどの社会人として必要なことも1から丁寧に分かりやすく学べます。もちろん携帯関係の知識は大前提必要として、お客様により良いプランを提供するためには提案からクローズまでの過程もとても大切で、感動を与えることのできる接客は知識だけでなく言葉遣いなども必要になってくるので、そのような社会人として必要なことを働いている中で身につけることができる点はこの仕事をしていて学べる大きな点であると感じました。

  7. 仕事で心掛けていることはなんですか?

    お客様と信頼関係を築くことです。初めの挨拶からお客様に良い印象を持っていただくことでこちらも提案しやすくなり、お互いに有意義な時間を過ごすことができるからです。お客様に不信感を抱かれてしまったらこちらの提案することも通らなくなってしまうため、お客様との距離感や信頼関係は確実に必要だと思います。そのために身だしなみや言葉遣い、様々な所作や店舗を清潔に保つことも同時に心がけています。

  8. 今後の目標や将来の夢はなんですか?

    店舗になくてはならない存在になり、お客様や、先輩、後輩にも頼っていただけるようなクルーになります。そのために自分から積極的に接客に入り、経験値を積むことが大切だと考えています。そしてそのような経験を沢山積みその経験たちを活かしていずれは研修などの育成側の社員にもなりたいと思っております。自分が経験してきた接客や登録のノウハウを分かりやすく伝えることのできるように今からそのようなことを意識して接客していきたいです。

就活中の皆さんへアドバイスをどうぞ!

辛い時期が続くとは思いますが、無理せずメリハリをつけて頑張ってください!仕事のON/OFFのように就活もやる時はやる、遊ぶ時は遊ぶ、みたいにケジメをつけて行うことが継続することが出来るコツだと思います!色々な会社をじっくり探せば、自分に合っている会社を見つけることができるはずです。もしもそれがテレックやITOであれば一緒に和気あいあいと働きたいと考えています!ご縁があればぜひよろしくお願いします!