2024年 入社
山北 晃生Kouki Yamakita
#日本経済大学
効率的に仕事を考えることが得意です!
- テレック、ITOモバイルを選んだ決め手はなんですか?
-
若手社員の意見がちゃんと幹部の方々にまで届く
風通しのよさです。若手社員の意見がちゃんと幹部の方々にまで届くという点に一番の魅力を感じました。それ以外にも実績を積み上げることができれば2年目でも役職に就けるという実力主義の部分も魅力があると感じました。私は昇進したいという気持ちはそれほど大きくはないのですが、実績を積んだ分はしっかり評価してもらえる点は仕事のモチベーションにつながると思ったからです。あとは働いている方々が若い方が多くて価値観や考え方も似てる方が多くて人間関係もよく仕事に集中できる点も魅力の一つでした。通信業界なので大変な部分も多くありますがやっていてとても楽しく仕事をしています。
-
- 入社して良かったところはありますか?
-
サポートが充実しているなと感じたことです。たいていの企業様が最初に研修を行いそのあとは現場で学んでくださいとなる企業様が多いかなとの印象だったのですが、ITOモバイルは研修が終了した後も研修課の方々が様子を見に来てくださり、連絡をいただいて最近の様子を聞かれるのでサポートが充実しているのかなと感じました。あとは仕事に対して皆さんが真剣に取り組んでいることが入社してよかったと感じました。仕事をするときとしないときのオンとオフがしっかりしていて、オンの時は数字にこだわって利益が最大化できるように取り組んでいて個人的に成長できる環境がITOモバイルにはあると感じました。厳しく指導されることも自分の力になっているので適度に頑張っていきたい人はITOモバイルが合っていると思います。
-
- 入社前の想像と大きく違ったところはありますか?
-
入社前、残業はしないといわれていたけど、自身の想像でこの業界は残業があると思っていました。ただ入社してから残業はほんとに少なくて驚いています。お客様の対応をしているときは残業するときももちろんあるのですが、それ以外で残業はほんとになくて店長などからも早く帰れよと言われるくらい残業に関して意識をしている企業だと改めて感じました。あとはスマホのショップの店員の仕事でイメージしていたのは飲食の店員と同じだと考えて居たのですが、実際は営業に近い感じでそこはやってみて想像とは違う仕事だったと感じました。ただ営業に対してもいいイメージは持っていなかったのですがやってみると意外と面白いですし案件を獲得できた時のうれしさで個人的には楽しい仕事だと感じています。
-
- 入社してから今までで一番苦労したことはなんですか?
-
お客様対応で苦労していると感じています。私が配属されているのはインショップという商業施設内のお店で仕事をしているのですが様々なお客様が来店されます。その時々でお客様の内容も言っていることもバラバラなのでヒアリングをしようにもお客様の言っていることがわからないなんてことも多くあります。自分自身の知識のなさやお客様との信頼関係の構築の仕方などできない部分が多くあり落ち込んでしまうことも多くありますがその時は先輩に聞いたり研修課の方に相談したりして解決しています。人対人の仕事だしお客様はスマホの知識やプランの知識がない方が多いのでどのようにして理解していただくか、どのようにして興味を持ってもらうかという部分で苦労しています。
-
- 上司・先輩はどんな人ですか?
-
上司や先輩はみんな優しい方が多いです。それに頼れる方が多くて私が困って質問等すると一緒に問題解決をしてくれます。さらに適度に仕事を任せていただけるので自分自身の成長にもつながっています。一から十まで教えてくれるのではなく一から三まで教えるから四をやってみようかみたいに指導いただけるのでスキルが身につくスピードが速いと感じています。それに皆さん仕事に対して真剣に取り組んではいますが気さくに話しかけてくださったりして人間関係でも今のところ困っていません。やっぱり上司との関係は仕事をするうえで大切な部分だと私も考えて居たのでその点ITOモバイルの先輩、上司の方たちは基本的に気さくですしいい人間関係を築きやすい方たちばかりだと思います。
-
- どんな時に仕事のやりがいを感じますか?
-
お客様に興味を持っていただいて案件を獲得したときはやりがいを感じます。そもそもお店に来るお客様の多くは質問や料金について来店するお客様が多いです。そのお客様に対してどのようにヒアリングをしてどんな感じで機種変更などを提案するか、どのようにして今日契約してもらうかと考えて実行に移し成功したときはやりがいを感じます。最初は全然うまくいきませんし案件も取れないことが多くて自身も何もなかったです。案件をとれる人のまねをして先輩に相談して計画を立てて成功した時の達成感と成長を実感できるときはこの仕事をしていてよかったなと感じます。この接客のスキルは今後どんな仕事でも生かせるスキルなので今後も頑張って試行錯誤をしていきたいと思っています。
-
- この仕事をして学んだことはなんですか?
-
接客の仕方で相手の考え方が変わるだということを知りました。ちょっと心理学みたいな部分があるのかなと思うのですが、接客の言葉仕草一つで相手が自分に対してのイメージや提案しているプランへのイメージというものは大きく変わるのだと感じています。具体的には自信がなさげに提案をしていてお客様にやるかやらないかの選択肢を与えた場合はほとんどの方が契約をせずにお店を後にします。しかし自信をもって提案をしてお客様に今日契約をしましょうと背中を押してあげる接客をすると契約をされるお客様が多いです。理由としては店員がこれだけ自信をもって提案をしているのだからいいことなのだと感じてくれるからです。このように接客の一つをとっても奥が深いものだと学びました。
-
- 仕事で心掛けていることはなんですか?
-
実績を積み上げることも大事にしているのですがコンプライアンスの部分は常に意識しています。コンプライアンスを意識している理由は一回でも指摘されるとITOモバイル自体に大きな打撃を与えてしまうからです。さらにソフトバンクの代理店として営業しているのでソフトバンクを背負って仕事をしています。その自分がコンプライアンスを犯してしまって責任が取れるのかといわれると全然取れる規模ではないと考えています。ほかの方に迷惑をかけないためにも一番意識する部分はコンプライアンスだと思っています。コンプライアンスを意識すると自然と信頼関係が築くことができて実績にもつながっていきます。守らないといけない部分はしっかり守ってこそ社会人だと思っています。
-
- 今後の目標や将来の夢はなんですか?
-
私は法人営業に配属されるのでまた座学からのスタートになりますが一つ一つ身に付けていきたいです。具体的には三か月の平均50万を今年度の目標にしています。法人になるとショップとは違う商談になり相手にするお客様も役職を持った方々になると思うと自信はなくなっていきます。ただITOモバイルには頼れる先輩方が多くいるので相談しながら一つ一つの商談に全力でぶつかっていきたいと思っています。来年からの2年目からは本格的に役職をもらえるように数字にこだわって活動していきたいのと今年の自分と同じように新卒で入ってくると思うので見本になれるような先輩になっていたいです。あまり先のことまで考えられていませんが目の前のことに集中してスキルアップしていきたいです。
- 就活中の皆さんへアドバイスをどうぞ!
-
就活をしていて苦労をする部分はたくさんあると思います。ただ大変だけど適当にやってはいけないと自分は思っています。大企業に入れない、希望していた企業に入れないことはあると思いますし精神的にも就活に身が入らなくなると思いますが時間は進んでいきます。落ち込んでもいいですが今後の社会人人生は40年以上あります。入りたかった企業に入れなくても人生は終わりませんしまたあとでチャンスは巡ってきます。その時にチャンスをつかめるように今の就活を真剣に取り組んで少しでも納得のできる企業に就職をしたほうが自身のためになります。自分の今の立ち位置をはっきりさせるためにも今の就活を真剣に取り組み今後の社会人人生のいいスタートを切れるように頑張ってください。
WATCH OTHER ROOKIES MORE!!
-
阿部 詠介 Eisuke Abe
-
阿部 柚花 Yuzuka Abe
-
加藤 悠花 Yuka Kato
-
夏目 皓史 Hikaru Natsume
-
橋本 萌那 Moena Hashimoto
-
松平 紘冬 Hiroto Matsudaira
-
上森 己晴 Koharu Uemori
-
植田 葉月 Hazuki Ueta
-
足立 優人 Yuto Adachi
-
大屋 萌久美 Megumi Oya
-
巽 圭悟 Keigo Tatsumi
-
池本 晴 Haru Ikemoto
-
竹田 百花 Momoka Takeda
-
中山 晴太郎 Seitaro Nakayama
-
徳山 瑞基 Mizuki Tokuyama
-
本田 和湖 Nagomi Honda
-
濱田 乃彩 Noa Hamada
-
井谷 妃那 Hina Itani
-
榊原 幸永 Kouei Sakakibara
-
村井 里菜 Rina Murai
-
大橋 裕太 Yuta Ohashi
-
中村 春斗 Haruto Nakamura
-
中野 蒼大 Souta Nakano
-
桃崎 義章 Yosiaki Momosaki
-
木原 輝 Akira Kihara
-
縣 菜々美 Nanami Agata