2024年 入社
村井 里菜Rina Murai
#名古屋経済大学
全力笑顔で接客します!
- テレック、ITOモバイルを選んだ決め手はなんですか?
-
福利厚生などの様々な取り組みがあること
手厚い新人研修や週休3日制の実現といった福利厚生などの様々な取り組みがあることで従業員満足度を高め、そしてお客様満足度にも繋がるというITOならではの考え方にとても共感したからです。またお客様のニーズに合ったモノをしっかりと捉え、カタチにして提供している会社だからこそお客様に心から寄り添えると強く思いITOを志望しました。そして何よりスマートフォンやケータイは若い方から高齢者といった幅広い年代で1番使うものだと思います。ITOは最先端の商品を取り扱っているのでいち早く最先端の技術を学べると共に高齢者にも親身に寄り添った丁寧な接客で、便利なサービスが使えるように全力でサポートしていきたいと思い志望しました。
-
- 入社して良かったところはありますか?
-
1つ目はたくさんの同期がいることです。配属店舗はみんな違いますが、それぞれ各店舗で毎日気を抜かず頑張っていると思うと自分自身も負けないくらい頑張ろうと強く思えます。 また定休日の研修で会った際に各店舗の雰囲気やプライベートのお話をしてワイワイできるので同期との交流を楽しみにがんばることができています。2つ目は学生時代に接客のアルバイトをしていたことで、毎日たくさんのお客様と接する際に一人ひとりのお客様に寄り添った言葉がけや笑顔を忘れずにできていることです。また同時に毎日たくさんのケータイの知識が身につくことで友達や家族など身近な方の役に立つことができていることです。
-
- 入社前の想像と大きく違ったところはありますか?
-
乗り換えや機種変更、新規などのメイン業務以外に、クレジットカードやインターネットといった提案資材、日々更新されるプランや特典、始業処理やレジ管理といった事務処理などの幅広い業務があり、覚えることがとっても多いところです。覚えるまでと理解することに長い時間がかかり、毎日毎日身に付けておくべき知識が大量にあります。内容の詳細まで知っておく必要性があるので頭がパンクしそうになるときもあります。ただ知識を身につけるだけではなく、お客様にご理解いただけるような説明を、空き時間にロープレしたりしています。またそれぞれが資格試験に向けた勉強もあり、空き時間に行ったりもします。常にやらなければならないことや覚えるべき業務が想像以上に多く毎日変わらずに忙しいところです。
-
- 入社してから今までで一番苦労したことはなんですか?
-
1つ目は、お客様に理解していただけるような説明方法を行うことです。お客様はそれぞれなので毎回毎回同じような説明では伝わらないことがあります。お客様一人ひとりによって言葉遣いや説明を臨機応変に変えていくことに苦労しています。どんなお客様にも、お客様のために全力でがんばって解決するということを心掛ける大切さを学びました。2つ目は、コロコロと次から次へとプランや特典が変わっていくので毎回覚える量が多く知識を身につけるための時間がかかってしまうことです。プランの詳細や特典内容・期限など細かい部分まで覚えることに苦労しております。覚えることは多々ありますがその分身につく知識が多いと困ることが少なく役に立つことが増えると思うと頑張れますけどね!
-
- 上司・先輩はどんな人ですか?
-
とても優しくて何でも知っている頼れる先輩や上司です!!仕事の相談はもちろん、私が理解できるまで時間をかけ紙に書いたりなにかに例えたりして説明してくれます!!また私が困っている時は、すぐに駆け付けてくれて、傍についてくれた上での対応をしていただけるので、とても心強い味方です!また仕事だけではなく、ちょっとした休み時間には、プライベートの話も親身になって聞いてくれたりお互いの話で盛り上がったりするので毎日職場に行くのが楽しみです!!配属されてすぐの店舗でも、すぐに馴染むことができたのは今の先輩や上司がいるおかげだと思っています。フレンドリーな先輩や上司がいることで今も楽しく学びながら楽しく働くことが出来ています!!
-
- どんな時に仕事のやりがいを感じますか?
-
1つ目は、自分が提案した商材を、お客様が納得した上で購入していただいた時です。自分の頭の中で、伝えるべき内容をしっかりとまとめ、時間をかけてでもお客様に全力で分かりやすくお伝えすることで、お客様に納得いただいた瞬間がとても嬉しく感じます。お客様にご理解いただき、安心した表情を1番近くで見ることができると、私もホッとした気持ちで自然と笑顔になります。2つ目はお客様に感謝の言葉をいただいた時です。ケータイに対する不安やケータイの操作について分からないことがあった時に、お客様一人ひとりにあった丁寧な説明を行い、ご理解いただけた時の「ほんとにありがとう!助かります!」といった感謝のお言葉がとても嬉しいです。
-
- この仕事をして学んだことはなんですか?
-
1つ目は自分の思っていることをお客様に伝える際の難しさです。お客様一人ひとりが理解できるような言葉遣いや説明を心がけることの重要性を改めて感じました。お客様の接客をする際に一人ひとりのお客様に対してどんな接客が好ましいか判断をし、お客様に合った対応を常に心がけることをこれからも意識していきます。2つ目は商品を売ることの難しさについて改めて学びました。ケータイ業界はお客様が求めるもの・望むものを売ることだけではなく、それ以外にも、お客様が想定していないものをご案内する必要があります。その際には必ず会話のテクニックが必要であり、会話のテクニックを取り入れるためには、たくさんの知識が必要。自分なりの会話テクニックを取り入れる為に毎日新しい知識を身に付けられるよう頑張ります。
-
- 仕事で心掛けていることはなんですか?
-
お客様の接客をする際の「笑顔」と「言葉遣い」です。お店に来店されるお客様の年齢層は幅広いため、一人ひとりのお客様に合わせた言葉遣いを意識しています。お客様を見た目で判断せず、敬意の念を示し、丁寧な言葉遣いをこれからも意識していきたいと考えております。また接客業ということで、基本的にマスクをしているためお客様に表情が伝わりくい状況です。ですが、マスクをしていてもお客様が親しみやすいような笑顔を意識し、お客様に「この店舗に来てよかったと」思ってもらえるようにがんばります。また、些細なミスの積み重ねが大きな問題に繋がることもあるので、わからないところや不安なところはそのままにせず、先輩や上司に聞いたりして常に気を張ってミスのないように心掛けています。
-
- 今後の目標や将来の夢はなんですか?
-
まずは、常に自信を持って業務内容や接客を行えるようになることです。また、お客様に「またこの人にお願いしたい」と思っていただけるようなクルーになりたいです。1日でもはやく、ソフトバンククルーの一員となれるように、そして自分自身が店舗の即戦力となれるように、毎日全力で前向きに頑張りたいと思います。そして、些細なことでも良いので毎日最低限1つは目標を持って目標達成のために仕事に励みたいと思います。常に目標を持つことで、モチベーションやお客様の満足度にも繋がりますし、なにか1つは些細な目標を持って、気持ちを切り替え仕事に力を入れていきたいと思います。1人前のクルーになって、今度は自分が頼られる立場になれるようにします。
- 就活中の皆さんへアドバイスをどうぞ!
-
自分の得意なこと好きなことを職業にすることもとてもいいことだと思いますが、私は「誰と働くか」ということが1番意識すべきポイントだと思っています!例えば、すぐ近くに相談できる人がいることや、一緒に頑張れる仲間がいることで、自身のモチベーションにも繋がり、その職場で長く働くことができるのではないかと思います!まわりの環境が良いと、職場に行くのも楽しみですし、一緒に頑張れる仲間がいるからこそ常にモチベーションがあって働けます!!就職活動は大変な時期で、もちろん希望のところが落ちてしまうこともあります。ただ、落ちるたびに自分を否定しないでください!焦る気持ちも分かりますが、諦めない気持ちを忘れずに、決して焦らずに、何を1番大事にするかを考えた上で、仕事を見つけてみてください^_^応援しています!!
WATCH OTHER ROOKIES MORE!!
-
阿部 詠介 Eisuke Abe
-
阿部 柚花 Yuzuka Abe
-
加藤 悠花 Yuka Kato
-
夏目 皓史 Hikaru Natsume
-
橋本 萌那 Moena Hashimoto
-
松平 紘冬 Hiroto Matsudaira
-
上森 己晴 Koharu Uemori
-
植田 葉月 Hazuki Ueta
-
足立 優人 Yuto Adachi
-
大屋 萌久美 Megumi Oya
-
巽 圭悟 Keigo Tatsumi
-
池本 晴 Haru Ikemoto
-
竹田 百花 Momoka Takeda
-
中山 晴太郎 Seitaro Nakayama
-
徳山 瑞基 Mizuki Tokuyama
-
本田 和湖 Nagomi Honda
-
濱田 乃彩 Noa Hamada
-
井谷 妃那 Hina Itani
-
榊原 幸永 Kouei Sakakibara
-
山北 晃生 Kouki Yamakita
-
大橋 裕太 Yuta Ohashi
-
中村 春斗 Haruto Nakamura
-
中野 蒼大 Souta Nakano
-
桃崎 義章 Yosiaki Momosaki
-
木原 輝 Akira Kihara
-
縣 菜々美 Nanami Agata