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2024年 入社

中村 春斗Haruto Nakamura

#愛知大学

お客様に合ったプランのご提案!

テレック、ITOモバイルを選んだ決め手はなんですか?

通信事業に関わりたかった

今の時代にはかかせない通信事業に関わりたかったことです。日々様々なことが変化している時代であっても、携帯電話は日常生活に必要不可欠なものだと思います。携帯電話の必要性は非常に大きく私が生きている間は間違いなく使われ続けるものです。知識としてもあって損をすることは無い、また知らないことが多い通信事業で働き自分自身の成長に繋げたいと思ったのがこの会社を選んだ決め手です。就職活動をし様々な企業を面接していく中で、ITOが一番自分に合うのではないかと感じました。また、最終面接では実際に社長とお話する機会もあり、顧客満足度よりも社員の満足度を大切にしているという話を聞き、この会社で働きたいと思ったのが大きなきっかけです。

  1. 入社して良かったところはありますか?

    個人の評価が数字として現れる点です。僕自身負けず嫌いなところがあるので、他の同期に負けたくない思いと目標を達成したいという思いで懸命に業務に励むことが出来ています。もちろん目に見えて評価が出るので自分の得意分野や、苦手分野が明確にわかります。ただその数字を見て何を直していけばいいのか、どんな接客をすれば良いのか改善点が分かりやすく次に繋げやすいと思います。また、先輩方が皆さんとても優しい点も良かったところの一つです。配属され間もない頃は分からないことだらけで不安もいっぱいありました。次から次に新しい業務をしていくので、覚えられるか心配でしたが、分からないことは優しく教えてくださる先輩方ばかりで、安心して業務を行えます。

  2. 入社前の想像と大きく違ったところはありますか?

    入社前は研修がとても大変だと思っていました。出来ないことや慣れないことばかりなのでとても苦労するだろうなと思っていましたが、そんなことはありませんでした。最初の1ヶ月間だけですが、接客をする上でのマナーや必要なことを研修課の方々に丁寧に教えて頂き、約1ヶ月間同期と助け合いながら、知識を増やすことが出来ました。また、配属されても最初はあまり接客に入れないだろうと思っていましたが、そんなことは全くなくて店長に「行ってらっしゃい」と後押しして頂き、様々な内容の業務を任せてもらえるのも入社前の想像とは異なっていました。私自身積極的に様々な業務をなるべく早く覚えたいと思っていたので、実践させて頂けるのは非常に嬉しいです。

  3. 入社してから今までで一番苦労したことはなんですか?

    お客様によって契約内容が全く異なるので、そのお客様に合う提案が何かを考えることに苦労しました。その他にも登録ひとつや、素早くより効率よく終わらせることにも苦戦しています。予約がかなり埋まっている時は簡単な業務に多くの時間をかけている場合では無いのでいかに効率よく終わらせるかを考えるようにしています。また、キャンペーンなども数多くあり内容をその都度覚える必要があることにも苦戦しています。次から次へと新しい内容になり、もちろん機種も最新のものが出てくるので新しい機種の性能にはどんなものが加わっているのか、提案する際前の機種と比較したら何が違うのかを正しくご案内する必要があるので、今でも苦戦しています。

  4. 上司・先輩はどんな人ですか?

    良いことは褒めてくださり、ダメなところはダメと注意し、アドバイスをしてくださります。社会人になると基本的に先輩を頼らず、自分のことは自分でやるイメージでした。もちろん何もかもお願いするわけではないですが、困っていたら手を差し伸べてくれる本当に暖かい方々です。何よりどんな案件も暖かく送り出してくれるので、心強い存在です。自分が接客するより、先輩方が接客したら更に獲得できる可能性があるのにも関わらず、入社して間もない自分に行ってこいと背中を押していただけるのは本当に嬉しいです。また、通信の知識に優れている方が多く、新しい知識を教えてくれ、困った際にはフォローしてくださる優しい先輩方ばかりです。

  5. どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

    接客をする上でお客様に分かりやすく、より丁寧なご案内をすることを心がけているので自分がしたご案内に満足していただけるのは本当に嬉しいです。好印象を持っていただくには自分の話す声量や、表情ひとつでお客様により変わります。接客したお客様に、「中村さんまたよろしく」と言っていただき、そのお客様にとって好印象をもっていただけた時に一番やりがいを感じました。お客様からいただく実際の声の中には厳しい言葉ももちろんあります。理不尽なことで注意されることもありますが、そういったお客様にも丁寧に接客をすることで、帰る頃にはありがとうねと言っていただけることもあります。こういった言葉の一つひとつに仕事のやりがいを感じています。

  6. この仕事をして学んだことはなんですか?

    携帯電話の知識はもちろん、インターネットや電気など様々な分野を学びました。日常生活の中で当たり前のように使っている携帯電話ですが、まだ使ったことのない機能や知らない性能が数多くありました。今現在も知らないことが多く学んでいる段階です。また、接客業の大変さを学びました。伝え方一つで受け取り方が変わってしまうので、お客様によって同じ内容でも様々なアプローチをするようにしています。加えて、接客をする上での言葉遣いも学びました。これまでは間違った敬語を使っていることが多く、研修中のロープレではよく注意されました。正しい敬語に慣れるまでにかなり時間はかかりましたが、今は正しい言葉遣いを使うことができていると思います。

  7. 仕事で心掛けていることはなんですか?

    お客様に安心していただける接客を心掛けています。そのために、お客様が伝えたいことを正確に聞き取ることと、寄り添うことを大切にしています。来店していただいたお客様が何をして欲しいのか何を求めているのか正確に聞かないと後にトラブルに繋がってしまうこともあるため、特に気をつけています。加えて、お客様に安心していただけるためには笑顔も非常に大切だと思っています。いざ自分がお客様としてお店に来店したらまずスタッフの表情に目が行くと思います。第一印象が好印象でないとお客様の気分を悪くしてしまう可能性があるからです。接客をする上でお客様に寄り添うことは物凄く大切です。コミュニケーションを取り、次も指名していただける接客を心掛けています。

  8. 今後の目標や将来の夢はなんですか?

    今後の目標は知識を増やし、お客様からいただいた疑問にすぐ答えられることのできるクルーになりたいです。お客様に信頼していただくには、質問に迅速且つ的確に返答するまたお客様の伝えたい内容を正しく聞き、理解する必要があると思います。お客様からの信頼を得ることができれば、お客様満足度アップに繋がると思います。今はまだ先輩に頼ってばかりで、自分にできることも限られているので、先輩方に頼っていただけるクルーになることが一番の目標です。また、その他にもできる手続きの幅を増やしていくことも目標の一つです。少しでも早く店舗の戦力として業務をこなせるよう日々精進していきます。また、お客様に指名していただける立派なクルーになりたいです!

就活中の皆さんへアドバイスをどうぞ!

就職活動は辛いことばかりだと思います。悩むことも多かったり、焦ることも多々あるかと思います。私自身就職活動をしていた頃、苦しくて逃げ出したいと思うことばかりでした。ですが社会人になるということは長い人生の中の大きな分岐点です。最後まで自分に合った企業を探してください。ただ、就活をするだけではなく残り少ない学生生活も存分に楽しんでください。学生生活に後悔のないようやりきって下さい!今私は同期や先輩にも恵まれ楽しく仕事をすることができています。もし選んだ企業がITOなら、皆さんが後悔することのないように私にできることをサポートさせていただければと思います。一緒に働く日を心から楽しみにしております!