2024年 入社
中野 蒼大Souta Nakano
#愛知東邦大学
丁寧で安心してもらえる接客!
- テレック、ITOモバイルを選んだ決め手はなんですか?
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社風に魅力を感じた
私は学生時代に元々携帯業界に興味があったわけではなく別の職種や車関係に就職しようと考えていました。そんなときに当社を見つけました。頑張れば頑張るほど役職が上がるチャンスを自ら作ることが出来る「チャレンジ制度」や配属先を店舗と新卒の希望を出して合致したところから決める「ドラフト制度」、そして面接官や伊藤社長の人柄に魅力を感じたのが当社を選んだ決め手です。仕事面以外にも福利厚生がとても充実しており、会社として「社員ファースト」を掲げてそれを体現している会社で社員満足度がとても高く会社全体の人間関係もとても良さそうだった点も決め手になった要因の一つです。
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- 入社して良かったところはありますか?
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入社して良かったところは、三つありました。一つ目に店舗に配属される前の研修や配属後にも手厚くサポートがあった点です。配属前の分からないことを約1ヶ月の研修で教えてもらえたことで配属前の不安も配属後にはそこまでなくなりました。また、配属後も先輩社員が手厚くサポートしてくださったことです。二つ目に同期が多くいた点です。1人だと分からないことや1人で悩んでしまうことがあったのですが、そのときに相談や話せる同期がいることがとても助かりました。三つ目にスマホの操作や性能について詳しくなった点です。お客様のスマホを確認する際や新しい機種が出たときに性能を詳しく確認するのでとても詳しくなれたことです。
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- 入社前の想像と大きく違ったところはありますか?
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入社前はとても多くのプランを覚えて、そのプランの料金やオプション、機種代金について完璧に覚えないといけないのかととても不安になっていました。しかし、実際はソフトバンク自体が料金プランやオプションの量がそこまで多くなく苦なく覚えることが出来ました。また、機種代金やプランは大体覚えると良いのですがシミュレーターから見ることも出来るのでその点が大きく違った点でした。もう一つ想像と違う点があり、店舗が別だと店舗の中だけで稼働して他の店舗とは関わりがないと思っていたのですが、実際は店舗同士で在庫を渡し合い、交流を取っていて店舗に配属されるとそこの中だけの人間関係ではなかったという点も大きく異なった点です。
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- 入社してから今までで一番苦労したことはなんですか?
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入社して1番苦労したことは新卒評価で1人だけ全く上がらなかったことです。この時期は同期がどんどんと評価を伸ばしているなか伸ばせず自分には接客業がむいていないのではないかやお客様とコミュニケーションが全然取れてないのではないかと不安や焦りをとても感じていました。どうやったらお客様が納得して買っていかれるかや商品に対する価値提案方法を試行錯誤して取り組んでいたのですが、時にはお客様を怒らせたり困らせたりしてしまいました。そこで店長や先輩社員に聞いて説明しすぎてしまう点を気をつけながら接客することで機種変更やPayPayカードなどの商材も取ることが出来るようになっていきました。今は、より取れるように試行錯誤しています。
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- 上司・先輩はどんな人ですか?
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上司や先輩はとても優しく教えてくれてアドバイスをしてくれる人ばかりです。例えばはじめて行う業務や確認で何回も聞いてしまうことがあり、そんな時でも優しくとても丁寧に教えていただきました。また、とても接しやすい方が多く、配属される前までは人間関係に不安を抱いていたのですが、実際はとても話しやすい人ばかりで仕事の話以外にも趣味の話とかも出来るほど上司や先輩は接しやすい方が多いです。そして仕事の面ではスマホのことから旧プランやオプションについても知っていて知識がとても豊富で一年違うだけでこんなに知識や接客、提案の差があるかと驚きました。来年にはこうなっているように頑張りたいです。
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- どんな時に仕事のやりがいを感じますか?
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やりがいはどの案件でも解決したときには感じますが、特に私が仕事にやりがいを感じる時は、個人の成績や実績として反映されたときや案件が実際に獲得出来たときです。特に機種変更や乗り換えなどのお客様目線かなり重要で今後に大きく関わる案内では説明や内容が不十分だと獲得が困難になるので、実際に獲得することができたときには説明がお客様に分かってもらえた時や適切な内容だったのだなと思い、達成感ややりがいをとても感じます。当社は個人成績がちゃんと反映されるのでそこの個人成績の数字が伸びたりすることもとてもやりがいにも感じます。この仕事はとてもやりがいに感じることが多く、毎日達成感を感じて仕事しています。
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- この仕事をして学んだことはなんですか?
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この仕事をして学んだことはニつあります。一つ目に、ガラケーやスマートフォンの操作について詳しくなったことです。iPhoneとAndroidで操作が大きく違ったりして初めはAndroidの操作に困惑していました。しかし、店舗には毎日操作不明のお客様が来るので説明を重ねていくうちにAndroidの操作ができるようになりました。また、ガラケーのお客様も時々来るため普段馴染みがないガラケーの操作についても学びました。二つ目に、各キャリアのメリットとデメリットについてです。この仕事に就かないと各キャリアについて知る機会や調べる機会はなかったと思うのでその点はほんとにこの仕事をして1番学んだことだと思います。
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- 仕事で心掛けていることはなんですか?
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僕が仕事で心掛けていることは、お客様を不安にさせないことです。もしお客様を不安にさせてしまうと契約までいけないかもしれないし、クレーム案件になる可能性があるので不安にさせず納得させることや不安を払拭することを1番に心掛けています。具体的に心掛けていることは、お客様の前では常に笑顔で居続けて笑顔のまま対応をすることや不明点がないかを説明中のお客様の反応や要所ごとに随時確認を行っています。その他に、私自身が早口で長々と説明をしてしまう癖があるので、ゆっくり話すことを常に意識しながら、説明はできるだけ簡潔に短く、しかし重要な要点はしっかりと話すことを意識して不安にさせないために心掛けています。
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- 今後の目標や将来の夢はなんですか?
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今後の目標は二つあります。一つ目が、かなり困難な目標ですが、大きく同期の中で実績1番を取ることです。1番を取るためにはプランや機種のことについて誰よりも詳しくなることと自分自身の接客スタイルやクロージング力を磨く必要があるので、販売プロジェクト課でこれらの能力を磨いて今年の終わりには同期で1番を取れるようになりたいです。 二つ目が、全ての乗り換えや機種変更などの手続きを自己完結できるようにすることです。私自身が心配性で何度も確認してしまう癖があるので、何度も行い慣れて自己完結ができるようにしたいです。将来の夢が仕事とは関係が無いのですが二つあって、ランボルギーニを買って運転をすることとバンテリンドームで野球をすることです。
- 就活中の皆さんへアドバイスをどうぞ!
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私自身が就活中に何度も落ちて挫折や気持ち的にしんどいと思ったことがあるので、落ちてしまった時の気持ちはすごく分かります。それでも就活は落ちるもので落ちたらしょうがないと思っていかに早く立ち直るかがとても大切だと思います。もし立ち直れない時でも友達やご家族に口に出して吐き出すことで楽になるのでオススメです。そして、もし自分の進みたい道や仕事があるなら諦めずにどんどん次へ次へと積極的に挑戦して頑張ってください。もし一緒に働けるのであればこの一年で私自身も成長して、来年には精一杯サポートや説明が出来るように頑張りますのでよろしくお願いします。 就活中の皆様が進みたい道に行けるように応援しています。
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