2024年 入社
桃崎 義章Yosiaki Momosaki
#大阪産業大学
機種変更やセレクションが得意!
- テレック、ITOモバイルを選んだ決め手はなんですか?
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伊藤社長に惚れた
自分が通っていた大学の学部が情報系だったため元々は、システムエンジニアに進もうと思っていました。しかし、同年代と比べてのキャリアの差やエンジニアとしての心の持ち方に疑問を持ちエンジニアになることを断念しました。そこで、大学時代に接客業を3年間以上の経験があり、情報系と接客を組み合わせた職業を探していたところモバイル(代理店)があったので、5社くらい面接を受けに行きました。その中でテレック、ITOモバイルを選びました。その理由は、伊藤社長に惚れたことです。伊藤社長の考え方に共感ができ、最終面接で伊藤社長とお話をした際にテレック、ITOモバイルの考え方や方針を具体的に知ることができました。それが1番の決め手になりました。
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- 入社して良かったところはありますか?
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入社して良かったことは、社員を含めクルーの皆さんがとても優しかったことです。入社する前は数字を追いかける職種なので、ピリついた雰囲気で分からないことを聞いても後回しになり、成長できないのではないかと不安でした。しかし、そんなこともなく楽しい雰囲気でわからないことがあれば、親切に教えてくれました。店長陣も優しいので進んで質問が出来ました。また、自分は店長を目指しているので自分がなりたい店長に巡り会えたのも良かった点です。テレック、ITOモバイルに入社して1番感じたことは、目指せる役職や人に出会える職場だと感じました。背中を押してくれる先輩たちだったのでとても安心して働けています。
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- 入社前の想像と大きく違ったところはありますか?
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入社前の想像と大きく違ったところは、雰囲気と研修です。まず、雰囲気は、大きく違いました。入社前は常にピリついた雰囲気だと思っていましたが、実際はそのようなこともなく、楽しい雰囲気でメリハリがあると思えました。次は、研修では、一般な研修で内容もさほど深くないものだと思っていました。何も知らない内容になってくるので、理解できるのか不安でした。しかし、実際はとても分かりやすく、1〜10までしっかり教えてもらいました。ロールプレイングも多く、実際に店頭に立って接客をしているかのような雰囲気で行うので、いざ店頭で働くようになった時に研修で学んだことがとても活かされる内容でした。ブロック長などのフィードバックがもらえるので、より実践に活かせる内容だと思います。
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- 入社してから今までで一番苦労したことはなんですか?
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入社して1番苦労したことは、提案だと思います。経験が浅いのもありますが、お客様に商品の良さをどのように伝えることがとても難しかったです。何よりお客様の目線に立ってわかりやすく、理解してもらうような提案をする必要があります。そのため、自分は提案する商品の良さを実感するために、一度使ってみて、良さを感じ、ありのまま使ってみた感想を伝えることにしました。そうすると、提案する時の自信に繋がりますし、スムーズな提案が出来ました。その他にもキャンペーンなどのイベントごとの内容も覚えていく必要があるので、もし聞かれた時に説明できるよう常に勉強の精神で提案していきます。
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- 上司・先輩はどんな人ですか?
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上司や先輩は、とても尊敬できる人だと思います。特にこの人に教えて欲しいと思える上司や先輩が多く、自分はその背中を見て成長していきたいと思いました。先輩はどの方も親切に教えてくれます。サポートやわからないことも伺うことができるので、積極的に質問ができます。何より間違ったことは、しっかり注意してもらえるので間違ったまま働くことはなくなると思います。合間の時間には、上司や先輩方がロールプレイングやインターネットなどの難しい応用の説明もしてくれるのでとてもありがたく思えます。仕事のことで伺ったらなんでも教えてくれる立派な先輩たちなので安心して働けます。悲しい時は励ましてくる先輩が多いので前を向いて仕事にあたれます。
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- どんな時に仕事のやりがいを感じますか?
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今日決めた目標を達成した時です。出勤日はいつも目標を立て、業務にあたっています。最近では、機種変更やセレクションを主に目標として、日々働いています。しかし、失注や説明不足で色々なミスが生まれるので、今後の目標としては、失注しないようにアレンジを加えたり、説明不足にならないようにマーカーペンで説明する内容を引いて説明するといったことを目標にしていきたいです。何よりお客様に伝わるように説明を心掛けることが今の自分には必要なことだと思います。そして、諦めない心を持つことも大事になってくると思います。どんな仕事でも目標を立て、真剣にやっていればやりがいは生まれると思います。
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- この仕事をして学んだことはなんですか?
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この仕事をして学んだことは、お客様と信頼関係を作る大切さと接客態度です。お客様からの信頼度で提案できる内容が増えてきますので、お客様との信頼関係構築は大事になると思います。そして、ヒヤリングも大切になります。お客様の情報によって、提案できる内容も変わってきます。お客様に対して、接客の悪い態度を少しでも取ってしまうと嫌だなと感じてしまい、この店はやめておこうと思われる可能性があります。そのため、接客態度は常に意識する必要があります。つまり、接客態度から信頼関係の構築までの流れを作れることが大切であり、学んだ中で1番重要なことだと思いました。
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- 仕事で心掛けていることはなんですか?
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仕事で心掛けていることは、声が小さすぎるとお客様に不安感を与えてしまいます。聞き取りやすい声の大きさで話すことを意識することが大切です。言い回しなどは、お客様が理解できるように説明することを心掛けています。まず、伝わるように説明するためには自分自身が理解する必要があるので、先輩などに積極的に質問してわからないことを少しでも減らす努力をしています。質問できない状態の場合は、自分自身で調べて説明をするようにしています。待ち時間については、登録や見積もりを出している時にまだ時間が掛かってしまいクレームに繋がり兼ねないので、少しでも早くなるために押す場所や流れを覚えることを心掛けています。
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- 今後の目標や将来の夢はなんですか?
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将来の夢や今後の目標は、まず、副店長になることです。副店長になるためには、その店舗の実績で一位を取る必要があるため、早くに経験を積み、実績を作り、示していく必要があるので日々それを第一の目標にして働いています。そして、いずれは店長になりたいと考えています。自分が目指す店長にも出会えたので、あとは順序に沿って道を歩くだけです。口で言うのは簡単なので、これからは実績で示していきたいと思います。今後の目標は、自分自身の弱いところを鍛えることや実績を作ることです。何事も順序よく進んでいきたいので、実績を作るところから励んでいきます。
- 就活中の皆さんへアドバイスをどうぞ!
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まずは、自分が働きたい職業を見つけ決めていきましょう。説明会などに参加して業界のことを知ることも大切です。そのあとは、突っ走るだけです。企業の選び方としては、社長の面接がある会社を選んだ方がいいと思います。会社の考えや方針は、社長の考えでもあり、方針でもあるからです。その考えや方針に魅力を感じたのであれば、進むべきです。将来のビジョンが想像できるよう会社を選ぶことも大切です。きっと仕事の励みになると思います。この話は、自分の体験談からのアドバイスになっています。一緒に高みを目指しましょう。
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