
2025年 入社
蒲 茉凜Marin Kaba
#中京大学卒
笑顔があふれる接客で、お客様をお迎えします!
テレック、ITOモバイルを選んだ決め手はなんですか?-
この会社なら楽しく働ける
大学生のころ接客業のアルバイトをしていて、とても楽しく自分に合っていると思えたので、まずは接客業の仕事がしたいなと思い就活していました。また、私はずっと電子機器系が苦手だったので、克服したい!という気持ちを込めてこの業界に絞り、その中でも『顧客満足度よりも従業員満足度』を掲げているこの会社なら楽しく働けるのではないかと思い、ここに決めました。

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入社して良かったところはありますか?-
初めの1ヶ月間は、同期のみんなで研修できるところが楽しかったです。正直初めは覚えることがいっぱいで大変でしたが、同期も一緒に頑張っているので乗り切れたと思います!また、研修期間中に各店舗に1日ずつ回れる、店舗巡回も良かったです。各店舗の雰囲気や、実際どのように働いているのかなどを直に知れる機会を得られることもそうですし、その店舗の先輩方ともたくさんお話できるので不安なども相談できました。先輩クルーは皆さんとっても優しいので、店舗配属されてからも楽しく働けています!
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入社前の想像と大きく違ったところはありますか?-
店長、副店長の年齢層が低かったことです。ひとつ上の先輩がもう副店長チャレンジをし、受かったと聞いたときはとても驚きました。そして入社前に聞いていた通り、チャレンジ精神があれば若くても役職に就ける機会を与えてくれる職場なのだと改めて感じました。また、店舗には機種変更でいらっしゃる方が多いと思っていましたが、簡単な操作説明でいらっしゃるご高齢のお客様や料金のお支払いで来られる方、また電気やインターネットでのご相談でご来店される方といろいろなお客様がいるのだなと驚きの毎日です。
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入社してから今までで一番苦労したことはなんですか?-
覚えることがたくさんあることです!上記でもお伝えした通り、私は電子機器系が苦手なので、本当に基礎的なところから躓いて大変でした。そもそもどういう仕組みなのか、この単語はどういう意味なのか、これとこれは何が違うのか……資料を見てもさっぱりで初めは頭を抱えていました。でも研修課の先輩方は何度聞いてもずっと丁寧に優しく教えてくださるし、同期のわかる子に聞いたり一緒に答えを探したりするうちにだんだん分かるようになるので、覚えることは大変ではありましたが嫌と思うことはありませんでした。 今でも分からないことがいっぱいですが、優しい先輩方に支えられながら一生懸命頑張っています!
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上司・先輩はどんな人ですか?-
とっても優しく頼りになる方々です!研修でさまざまなことを学びましたが、実際に店舗で働くとなるととても緊張していました。しかし、配属されてからもずっと本当に優しく接してくださり、先輩方がほかの業務で忙しい中でも分からないことがあって質問をすれば手を止めて教えてくださるし、どんな時も気にかけてくださる環境でとても働きやすいです。初めてお客様にご提案をし、商材を獲得できた時は私以上に喜んで褒めてくださって、それがとても嬉しかったことをよく覚えています。
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どんな時に仕事のやりがいを感じますか?-
お客様の抱えている問題や不安を解決し、お客様に「ありがとう、ここに来てよかった」と満足して帰っていただけた時はとても嬉しくやりがいを感じます!まだまだ知識が足りず、自分の力だけでは解決できないこともたくさんありますが、そのときはその場で調べたり先輩方に相談したりして答えを見つけ出し解決できたときは頑張ってよかったと思います。またお客様とコミュニケーションをとっていく中で、普段困っていることなどを汲み取ることができ、そして私の提案で心から納得して商材をご購入いただけたときはとても達成感を覚えられ、次も頑張ろうと思えます。
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この仕事をして学んだことはなんですか?-
お客様の立場に立って物事を考える大切さを学びました。例えば操作説明でいらっしゃったお客様に、自分なりに分かりやすくお伝えしているつもりでも上手く伝わっていないこともあるので、一つひとつ確認を取りながら説明を進めていく必要があると感じました。また商材を提案するときも、私の目線で話すのではなくコミュニケーションとる中で「このお客様はどんなものを欲しているか、何に困っているか」などを考え汲み取りながら話すことが大切で、そのためにしっかりとヒアリングすることも重要だと学びました。
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仕事で心掛けていることはなんですか?-
お客様に寄り添った接客をすることです。お客様の来店される目的はさまざまで、私たちが当たり前に使っている用語も伝わらないことがよくあります。そのときにはお客様が理解できるように言い換えたり、他の言葉で例えたりして伝える努力が必要だと感じました。また、ご来店した方をお迎えするときやご提案するとき、どんなときでもお客様と接するときは笑顔でのご対応を心掛けています。最近では、オンラインで手続きもできますが、せっかくご来店していただいているので来店して良かったと思ってもらうために、携帯だけではなくインターネット環境など普段困っていることがないか、それを解決できないかなども検討するよう心掛けています。
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今後の目標や将来の夢はなんですか?-
お客様に何を聞かれても自信を持ってお答えできるようになりたいです!今の私はまだまだ知識が足りず、お客様に何か聞かれてもすぐにお答えできないことが多く、接客中も自分が言っていることは本当に正しいのか不安になってしまうこともあります。自信を持って接客をするためにも、たくさんの知識を身につける必要があるので日々頑張っていきたいです。私の働いている店舗は常連のお客様もいらっしゃるので、私もまた私に接客をお願いしたいと思ってもらえるようになりたいです。今はまだまだ頼りないですがこれからたくさん経験を積んでいくことで、先輩方にも、どの案件でも私なら安心して任せられると思ってもらえるようなクルーになることが目標です。
就活中の皆さんへアドバイスをどうぞ!-
自分に合った仕事を探すのは難しいと思いますが、"これだけは譲れない"という軸を持ち、その上で楽しく働けるような会社を見つけてほしいです。行きたいと思った会社には、面接で積極的に質問をしてください。大変だとは思いますが、後悔のないように、無理のない範囲で頑張ってください!

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